86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

強か(したたか)

2020-05-13 23:05:07 | 管理人と遊ぼう
S百貨店が閉店して、5年位間が空き、現在のM百貨店に入ることができた。

10年位前の話だ。朝のチャリ通勤時に、北街道沿いの時計屋さんの店主M氏に呼び止められた。

S百貨閉店後はどうしているんだ?とのことだった。「現在はM百貨に入りました。」

と答えたら、笑いながら「強かだな~~~。」

一瞬のことだったがちょっと複雑。いつもなら即パソコンで調べただろうに、勝手に

いい意味じゃないだろうと決めつけて、それを知りたくなくて調べなかった。

先日のクイズ番組の漢字の読みの問題にこの字が出てきたので、その日のことを思い出し

調べることにした。



検索ではこんな説明だった。

「したたか」という言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか?

もし、誰かが自分の事を「したたか」と言っていたら、どうでしょうか?なかなか良い気分にはならないですよね?

でも、「したたか」の正しい意味ってご存知ですか? 実は、「したたか」は褒め言葉だったりするんですよ。

また、「したたかな男」という表現はあまり聞いた事はありませんが、「したたかな女」という表現はよく聞きますよね。

正しくは、どんな人の事を言うのでしょうか?「したたか」は、「強か」と書き、「とても手強い」という意味が一般的のようです。

他にも、粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。強く、しっかりしているさま。

強く勇猛であるさま。程度がはなはだしいさま。分量がたいへん多いさま。など、沢山の意味があります。

「したたか」は、「したたかな造りの建物」「したたかに酔う」という使われ方もします。

本来は、「強か」と書き、「強い」という意味で、褒め言葉とされていました。現在のような「ずるい」とか「計算高い」

という意味は、本来ありませんでした。しかし、皮肉を込めて「したたか」と使った事から

悪い意味で使われるようになってしまったようです。


「したたか」の例文

組織にとって利益になると思われる「したたかさ」がなければいけない。

逆境をしたたかに生き抜いた人物。外交はある種のしたたかさが大切だ。したたかに生き抜くすべを身に付けた。

全身をしたたかにぶつけてしまった。高校の同級生と再会して飲みに行ったので、久しぶりにしたたかに酔った。


「したたか」は、良い意味でも悪い意味でも使われている事が分かりました。

しかし、「計算高い」や「媚びを売る」という意味で「したたか」と言われてしまっても、逆に考えると、

それだけ「賢い」という意味にもなりますよね。鏡合わせのように両面の意味を持っていると言えますね。

また、「したたかに酔う」などと、「かなり」「ひどく」という意味でも使われているんですね。

言葉の意味を一面だけで考えるのではなく、様々な使われ方を覚えておきたいですね。


ということだった。まだM氏が言いたかったのはどちらか不明だが、良い方を選ぶことにした。

少しすっきり。



国・県・市のリーダーの皆さんには、どちらの意味でも「強かさ」は大事だと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿