膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

今日も感謝♪

2009-12-04 10:28:13 | 未分類
昨日は近所の友人が本を持ってきてくれた^^

まださわりしか読んでないので内容はよく解ってないけど「自然との共存」の様なことかな。。。
家に普段一人でいる私は訪ねて来てくれた友人にいっぱいしゃべってしまった^^;
やっぱり「話す」っていうのは自分の中で消化しきれなかったものを外に出すってことなのかな?
すごく気持ちが楽になった♪

もうこの際みんなに色々しゃべっちゃえ~~~!!!とか思うけどやっぱりみんなに気を使わせても悪いしなぁ…^^;

ま、ぼちぼちに…ということで^^


なんとなく気持ちが落ち着いてくると 毎日楽しめているのかな?って思うようになった。
前向きに行こう♪とはしてるけど 頑張って前向きになってるような。
生きて生活出来てる間はやっぱり人生楽しみたいな。

がんと分かって一ヶ月。
やっと病気を受け入れられたのかもしれない。

うーん。でももう一ヶ月か^^;
時間のたつのが早すぎる!!!

でも焦らない。焦らない。 まだまだ生きるんだもん!
今日も楽しく1日いってみよ~~~~~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダっこ (感謝って大切ですよね^^)
2009-12-05 11:46:42
コメント欄を読ませて頂いて、同病の方からのとても詳しい内容を拝見して本当によかったと思いました。
たくさん情報交換されて、少しでもcotokoさんの判断や検討の参考になれば、心強いと思います♪

私は薬の調査に関係する仕事をしてまして、やはり有力な治療薬が出ないのかととてももどかしく思います。

治療ももちろんですが、毎日を前向きに楽しく過ごすことも大切ですよね♪

ライブに行ったり、お友達に話を聞いてもらったり、少しでも体調も心もいい方向に向かうように応援しています☆

返信する
深呼吸 ふぁぁぁぁ (少し)
2009-12-05 14:40:48
こんにちは
cotokoさん・・・・・・・・・・
すごく焦ってませんか・・・
わかります。私も一年前そうでしてからね

ジムザールとTS1を併用することにしても併用するメリットとデメリットを自分にあてはめてよくよく考えてみてください

この際他の人がどうだったかということは余り参考になりませんよ

本当に抗がん剤の効果や副作用の出方は人によって全く違うんですよ。同じ人に同じ薬を投与してもその人の体調や病状の進行度合いでも変わるんです
私も毎週ドクターが状況をみて薬の量を変えてくれています

私のドクターは薬を決めるときに
(何がいいのかわからん!!!)
と言いました
その時はなんて無責任って思いましたけど今になってみれば(私に)どんな効果がでるかは(私に)投与してみなくてはわからないんです。膵臓に特効薬が無い現状において残念ながらしょうがないんですよね

動脈浸潤の患者にとっては手術のことよりもまずなによりダウンステージが先です
手術の事はダウンステージしてから考えても遅くないですよ
確かに医者の世界には学閥あります。
学閥があってもいいじゃありませんか
自分が少しでも長く生きられるならば
まずは信頼して命を預ける医者を探すことが大事ですよ
セカンドオピニオンで何人ものドクターと会って話を聞いてみたらどうですか?
私も自分の治療方針を決めるまでにいくつも病院を回ってみましたよ(ただしあまりもたもたして時間を浪費しないように)

セカンドを受けたからってその病院に移らなくてはならないって事はないんだし病院ごとに色々な考え方があったりして自分の考えも整理できたりしますよ

私の通っている病院では手術ができずにお元気に7年目を迎えた方がおられます。放射線と抗がん剤でがんばっておられるそうです
膵臓の人間国宝と呼ばれておられますよ







返信する
Unknown (少し先輩)
2009-12-05 14:44:07
ファファファ・・・
名前が半分になってるわ
少し   じゃなくて先日お邪魔した
少し先輩と書きたかったの
ごめんなさい
返信する
はいっ♪ (cotoko)
2009-12-06 09:27:21
パンダっこさんはお薬関係のお仕事なんですね♪
私は自分の病気に関することだけでもアップアップしてるので、看護婦さんや薬剤師さんや、医療に関するお仕事をされている人を尊敬します!!

本を持ってきてくれた友達が薬剤師さんで、「医療は日々進んでいるのでいつか新しい治療方法が出来るまで頑張るんだ~!」と言ってくれました^^
薬剤師さんなのに「薬も大事だけど気持ちが一番よ!」とも言ってました(笑)
ほんとにそうですね。
毎日を前向きに楽しく♪ これは忘れずにいたいと思います!

パンダっこさん、いつもありがとうございます♪
色々な皆さんに助けられていつも有難いとしみじみ思う私です!^^
返信する
Unknown (cotoko)
2009-12-06 09:40:43
少し先輩さん、ありがとうございます♪
確かにすごく焦ってます!!!^^;

>ジムザールとTS1を併用することにしても併用するメリットとデメリット

これも自分では全く分からないのです^^;
個人差があって、やってみないと分からない…病院の先生に聞いてもやはりそんな答えなので
自分で決める根拠がさっぱり分からず 悩んでばっかりで全然先に進みません。

ほんとに「何がいいのかわからん!!!」状態です^^;

少しでも長く生きることを目標としているのですが、そこでも「無理な手術を選ぶより薬だけの方が結果的には長く生きれるかもしれない。」とも思います。
でももしかしたら手術で癌さえ取ってしまえば転移の恐れはあるとしても長く生きれるのではないか…とか、考えてもしかたがないのに考えてしまいます。
ほんとに「やってみないと分からない」ですよね。

セカンドオピニオンで言った病院のことも1回話しを聞いたくらいでは判断出来ずに 今の病院の先生もとてもよく話を聞いて下さったり丁寧に相談にのって下さる先生なのでそれすら決断出来ずにいます。
病院の選択や、治療方法の選択しだいで自分の命の長さに関わってくるんだと思うと悩んでいるばっかりでだめですね。。。。

>膵臓の人間国宝と呼ばれておられますよ

是非教えて頂きたいです!!!
少し先輩さんは何処の病院にかかってらっしゃるのですか???

月曜日には紹介状をもらう予定で来週は紹介された病院に行ってみる予定ではいます。
色々なところでお話を聞いてみたいと思っています。
よかったら教えて下さい。

名前、(少し)でちゃんとわかりましたよ^^
返信する