栞里と実里がテーマ

2人の子供の成長などを記録しようと思ってますが…。

やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン

2019年05月27日 21時48分19秒 | その他
初のハーフマラソン参戦!

蒟蒻農家の友人の地元、群馬県昭和村で開催される「やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン」に行ってきたよ。

友人宅に前泊して、夜にコースを下見してみたら、河岸段丘ってだけあってすんごいアップダウンで、若干自信喪失…。

そして翌朝、天気予報通りの快晴!やばい!!

初めてのマラソン大会だけど、地方ってこともあるのか、とても牧歌的で、村総出でのおもてなしムードが素晴らしい。

受付やトイレや手荷物預かりもとってもスムースでノーストレス。

ゲストランナーの千葉真子さんとハイタッチ(ラッキーでした)して、いざスタート!

いきなり下って、4kmくらいからまた上り、とそんな感じの繰り返しで、上りを見上げるたびに心が折れそうに。

でも、給水所が3kmごとにあって、スポンジもらったり(初!)、水かけてもらったりしたので頑張れた。

最後は相当しんどかったけど歩かずに無事ゴール!(2時間06分14秒)

ゴール後は、友人が担当していた無料配布のレタスを食べたり、千葉さんのトークショー聞いたりで大満足。

参加証はタオルと野菜(レタス・ほうれんそう)と蒟蒻など)。

少し休んだら回復してきたので、友人宅でシャワー借りてから帰路へ。

暑さと坂はきつかったけど、雰囲気がとても良いので来年も出場したい!

※これが持ちタイムになってしまうので、また別の(平坦な)大会にも出てみたい


■会場に着いた早々にゆるキャラたちがいたので…



■係の人に撮ってもらった(笑)



■全体の雰囲気はこんな感じで気持ち良い



■千葉真子さんが元気にあいさつ!



■スタート待ち…



■さあ出発だ!



■無事完走!



■レタスをもらったよ



■ここがゴール(後で撮りに行った)



■なべやかんとか芸人さんも参戦してたよ



■参加賞のタオル

品川丼

2019年05月19日 10時33分52秒 | 食べたもの
仕事で品川に行く用事があり、昼食を食べる時間があまりなかったので、駅ホームの「常盤軒」へ。

ここの品川丼っていうのが、なかなかのB級どんぶりだそうなので、一度食べてみたかった。

で、これは何かと言うと、つゆに浸した海鮮かきあげをご飯に乗せたもの。

当然、サクサク感は無いけど、元々かき揚げ丼が好物なのでおいしくいただきました。

周りにも注文している人が多かったなー。


■品川丼!

トレーニング

2019年05月12日 22時11分00秒 | その他
5/26(日)にハーフマラソンに出場予定!

初めての大会参加なんだけど、とても不安…。

というのも、ほぼ登りと下りで平坦な道がないコース…。

平坦なら二時間切る自信はあるのだが、坂と暑さが大敵になりそう。

何度か走ったことがある21kmの道のりを土曜に走ってみたけど、暑すぎて2回コンビニにピットイン。

これに長い坂が加わると相当ツラそう。

で、日曜は神保町から家まで約15kmのRUN。

涼しかったおかげで、前日程の疲労はなし。

26日は涼しくなってくれ!(雨はヤダけど)


■途中で通った皇居



■緑がとてもキレイ。