栞里と実里がテーマ

2人の子供の成長などを記録しようと思ってますが…。

環七ラーメンSEABURAジョニー

2018年12月24日 22時14分39秒 | 食べたもの
金曜の夜、中学からの友人と中野で会ってきた。

焼肉食べて、カラオケして、シメのラーメンは「環七ラーメンSEABURAジョニー」(笑)。

SEABURAジョニーは俺が大好きな背脂チャッチャ系。

いやーたまには深夜のラーメン良いね!


■ジョニー麺:780円

代替医療解剖

2018年12月16日 22時36分16秒 | 読んだ本
サイモン・シン『代替医療解剖』読了。

寝る前に少しずつ読んでました。
代替医療をフラットな目線で分析し、その効果や危険性を評価した
問題作。

鍼灸・カイロプラクティック・ホメオパシーなどの代替医療の治療法
について、科学的な検査によってその効果の程を説明してます。
実際、効果のないもの、あっても通常医療より大金をとられるもの
がほとんどで、その治療の危険性すら指摘している。

プラセボ効果(効いた気になって実際に治癒に向かう効果)以上の
ものがないものが大部分…。

やはり科学的根拠が証明された通常医療・薬にすべきなんだなー。

代替医療の治療を受けている人は必読。
それでもその治療を続けられるのか!?

中華ソバ 櫻坂

2018年12月09日 22時04分25秒 | 食べたもの
会社帰り、一人で夕飯を食べることになったので、久しぶりに「亜寿加」で担々麺でも、
と思ったら、再開発の関係でなくなってたー。
もう食べられないと思うと残念。

ていうことで代わりに「中華ソバ 櫻坂」へ。
ここのつけ麺は久々だったけど、やはりウマかった。

デフォルトで玉子が半分付いてくるのに、別途頼んでしまいがち、という注意点を忘れていた(笑)。


■味玉つけソバ

管理業務主任者試験

2018年12月02日 23時42分37秒 | その他
行ってきました管理業務主任者試験!

会場はなんと母校の明治学院大学!

懐かしい半面、新しい建物がたくさんあってスゴイ変わってたな。

で、結果はというと、自己採点の結果…

ダメでしたー!!

今年はたくさん勉強したので、しばらくは本を読みたい。

来年はどうしようかな…。


■明治学院大学!



■チャペル(左側)は変わってないね



■オシャレになってるー!