栞里と実里がテーマ

2人の子供の成長などを記録しようと思ってますが…。

たま卵チーズ

2011年06月26日 22時38分28秒 | 食べたもの
今日の納骨で姉から大阪土産をもらった。

『たま卵チーズ』っていう新大阪駅でしか売っていないチーズケーキみたいなやつ。

うまかった。

3つもらったんだけど、栞里さんが1つ食べちゃったよ。

その様子は次回で。


■うまくてたまらん

ハーモニー

2011年06月25日 22時22分38秒 | 読んだ本
伊藤計劃『ハーモニー』読了。

このブログの「読んだ本」カテゴリの一発目『虐殺器官』の作者の最期の作品。

タイトルは平和そうだけど、その意味は完全に調和のとれた社会という怖いもの。
病気も無く、個人も無く、社会のリソースとしての人間。

ここから先はうまく要約できないが、最後は複雑な心境になったな。

伊藤計劃の作品は、世界観が良く練りこまれた近未来SFで感心する。

本当に作者の夭逝が残念でならない。




電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神4

2011年06月22日 21時39分44秒 | 読んだ本
『電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神4』読了。

ロッキング・オンっていう音楽雑誌の長期連載であるコラム本の第4弾。
当然全部揃えてます。

大学時代に学祭で見てからハマった電気グルーヴ。
ライブに何回も行ったなぁ。

そしてトーク内容も芸人顔負けの破壊力。
今回は特にウンコネタが満載だった。

「便所文庫」の異名通り、トイレで読了!

名曲「N.O.」
WE LIKE MUSIC WE LIKE DISCO SONG HEY!

名曲「電気ビリビリ」
テクノ専門学校!電気グルーヴ!

爪が剥がれた(グロいので注意)

2011年06月17日 23時49分35秒 | その他
去年の秋にやったフットサルで足の爪を傷めて、ずっと真っ黒だったんだけど、ようやく下から生えてきたらしく、昨日剥がれた!

でも右の端っこはくっついてるから、右1/4位を残して切ってみたら、下から生えた爪も真っ黒…。

痛くはないよ。

なんかまた更に下から生えてきてるみたいで三重か四重構造になってるようだ。

※ちょっとグロいのでサムネイルにしてみた(クリックで拡大)


■切り取り前



■切り取り後

メルカトルかく語りき

2011年06月11日 00時07分20秒 | 読んだ本
麻耶雄嵩『メルカトルかく語りき』読了。

以前にも2冊紹介している麻耶雄嵩の短編集。
寡作家と言ってたけど、小出しにしてた短編がまとまったようだな。

ちなみに「隻眼の少女」は、賛否両論あったけど、第64回日本推理作家協会賞、第11回本格ミステリ大賞をダブル受賞。また、年末のお楽しみである「本格ミステリベスト10」で1位を取っている。

で、この作品は、相当風変りな“銘”探偵メルカトル鮎が活躍(?)します。

誰も読まないと思うからネタバレすると、5つの短編すべてで犯人が明らかにならない
メルカトルの推理は論理的だけど、その結論がありえないことばっか。
「答えのない絵本」なんて、消去法で絞っていったら容疑者全員消えちゃって、犯人不在を結論にして終わらす剛腕ぶり。

実験的すぎてスッキリしない感はあるものの、麻耶だから仕方ない、と思わせる存在感があったな。

まぁ知らない人には全くオススメできない1冊でした。


バーディ!②

2011年06月04日 22時24分10秒 | その他
今日はゴルフに行ってきたよ。

以前の「バーディ!」の記事の時以来かな?

スコアは112。

年1、2回ペースの俺としては上出来で満足。
でも12回打ったホールがあったのは痛かったな。


そして今回も奇跡が!

120yちょっと位のショートホールにて、8Iを使って打ったら…

なんかわからんが、かなり左にライナー性の玉が飛び、土手にHIT!

方向が変わり、さらにグリーン手前の土手にもうまく当って、ピンの方へ…。

あと50cm位転がればホールインワンって位のとこに行っちまいやんの。

で、そのパットを沈めて見事バーディ!

完全にマグレで偶然の産物なんだけど、うれし~。