ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ おしゃれな バッグは いかが?(ワード作品) ♪ 。。

2017年07月27日 | Wordでいろいろ・・・
ブログはスマホの記事が続きましたが教室では みなさん
ワードもエクセルもしっかりと学習されています。

今日の作品は
ワードで おしゃれなバッグのカタログ作成です。
バッグのイラストが可愛いいですね~
タイトルは 「 図形 」 から 「 文字のフォント 」も編集して
バッグの説明は 「 表の作成 」を使ってみましょう。
表の拡大・縮小・線の種類や色にもチャレンジ!

今回のイラストはフリー素材から
ビジネスバッグ・スーツケース・手提げバッグ・・
カタログのイラストを見るだけで楽しくなりますね。
ありがとうございました。

*mitikoさんの作品です。



*教室では たくさんの課題を用意しています。
 決まりはありませんよ~自由に編集してワードを楽しんで
 くださいね。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ (LINEカード)でスタンプを購入しよう!(^^) ♪ 。。

2017年07月24日 | スマホ・タブレット チャレンジ!
猛暑日が続いています。水分と一緒に塩分もしっかりと。
土用 丑の日(7/25) ← こちらから(こよみのページから)
(季節のページ → 土用 丑の日をクリック)

今日は( LINEのプリペイドカード)でのスタンプ購入です。
Android・ios 端末 どちらでも使えます。(LINEストアーでの購入のみ)

LINEカードはチャージ(入金)もスタンプ購入もストアーから。
・カードの裏の QRコードを読み込みます。又はLINE Store にログイン。
・画面の 「 チャージする 」 を選択します。
・支払方法は「 LINEプリペイドカード 」 を選択します。
・カード裏の「 PIN コード 」をゆっくりと入力しましょう。
・登録のアドレスやパスワードを入力します。確認されれば
 チャージ完了です。



ここからはLINEストアーからスタンプの購入をします。
・ラインストアーでお気に入りのスタンプを選び購入。
・支払方法で「 LINEクレジット 」を選択。残高が表示される。
・購入完了。確認します。ダウンロード(購入ずみ)と表示される
・ダウンロードを選択するとダウンロードされて購入完了です。
*ラインストアーでの購入になりますので円表示になっています。
 途中でアドレスやパスワード・電話番号が必要になります。
 慌てないように事前に準備しておきましょう!
 
*appllio(アプリオ)は ← こちらから( 画像で説明されています )

*支払方法については ← こちらから(7/3のブログ)

*いかがでしたか?
 プリペイドカード(前払い)の学習は やっぱり難しいですね~。
 今回はスタンプの購入でしたが他にも音楽・本・アプリ・ゲーム
 映画‥等 購入することができます。
 また ご一緒にチャレンジしてみましょう!




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ (Google Play カード)でLINEスタンプを購入しよう (*^^)v ♪ 。。

2017年07月19日 | スマホ・タブレット チャレンジ!
今日はプリペイドカードを使ってみよう!
(Google Playカード)でLINEスタンプの購入です。
Android 端末の方はGoogle Playカードで購入しましょう!

購入の流れの基本は変わりませんよ。
・Play Store にチャージ(1,500円 入金)しましょう!
・ストアー画面左上のハンバーガーボタン(下記の赤丸)をクリック
「 コードを利用 」を選択します。
・カードの20桁番号を間違えないように ゆっくり入力しましょう
・確認。Googleのアカウントが表示され確認するとチャージ(入金)完了
 その後残高が表示されます。



*appllio(アプリオ)は ← こちらから( 画像で説明されています )

*水曜日(朝)のみなさん。カード番号入力はゆっくりいいですよ~。



チャージ(入金)ができたらLINEスタンプの購入画面へ
LINEスタンプは現在 50コイン=120円。100コイン=240円です。
コイン=円ではありませんので ここからはコインをチャージします。

スタンプショップでお気に入りのスタンプを選択します。
購入する → コインをチャージしますか?OK → 金額を選択。
パスワード入力 → 保有コインの残高が表示されます。
スタンプがダウンロードされ 直ぐにトーク画面で使えます。

*支払方法については ← こちらから(7/3のブログ)

*パソコンもスマホもタブレットも購入時にはもちろんその後も
 登録ごとに IDとパスワード・アドレスが必要になってきます。
 楽しむごとにいつのまにか増えていきますね。

 使いまわしをせずに面倒でもその都度設定をしていきましょう。
 教室では IDやパスワードの設定の仕方や管理についても学習
 していきます。
 
 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
 このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ( itunesカード )でLINEスタンプを購入しよう~(^^) ♪ 。。

2017年07月16日 | スマホ・タブレット チャレンジ!
猛暑日の中での大変な復旧作業。ほんの少しでも心休まる
ときを過ごせますように・・・願うばかりです。

今日はLINEスタンプの購入(itunesプリペイドカード)です。
LINEは無料スタンプだけでも たくさんあって楽しいですね。
有料スタンプになると動くスタンプや声が聞こえるスタンプ等‥
楽しく面白いスタンプが準備されています。

今回 iphoneの方は itunesカードを使って購入しましょう!
LINEスタンプの他にも音楽・ゲーム・書籍・映画・・にも使う
ことができます。便利ですね~。

*支払方法については ← こちらから(7/3のブログ)

まずは
・iTunes Store にチャージ(1,500円 入金)しましょう!
・Store の最後尾「 コードを使う 」 をクリック。パスワードの入力
・カードの番号をカメラで読み込ませるとチャージ完了です。
・確認。 Store の最後尾 Apple ID の下に 「 ¥1,500 クレジット 」と
 表示されていればいいですよ。
*appllio(アプリオ)は ← こちらから( 画像で説明されています )

チャージ(入金)ができたらLINEスタンプの購入画面へ
LINEスタンプは現在 50コイン=120円。100コイン=240円です。
コイン=円ではありませんので ここからはコインをチャージします。

スタンプショップでお気に入りのスタンプを選択します。
購入する → コインをチャージしますか?OK → 金額を選択。
パスワード入力 → 保有コインの残高が表示されます。
スタンプがダウンロードされ 直ぐにトーク画面で使えます。

*金曜(朝)のみなさんです。どれにしようかな~



*やはり ちょ~初心者にとっては あっちの画面 こっちの画面
 パスワード・ID・・と難しいものです。マイペースでいいですよ~
 ゆっくりと楽しみながらチャレンジしていきましょう!
 
 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ お気に入りの写真をシールに・・・(ラベル屋さん9) ♪ 。。

2017年07月12日 | 名前シール・ラベル・・・
まだまだ不安定なお天気が続いています。
今日の教室は 「 災害用伝言ダイヤル 171」 について少し
学習していただきました。
*安否のメッセージを残したり聞いたりすることが出来ます
*災害用伝言ダイヤル東日本 ← こちらから 
*災害用伝言ダイヤル西日本 ← こちらから

今回の作品は 「 ラベル屋さん9 」 の写真シールです。
前回は名前シールの作品でした。今回はお孫さん二人の
写真をシールにされました。
日常の何気ない様子やお遊戯の写真‥ かわいいですね~。
シールの枠飾りや背景もテンプレートとして準備されています。

シールは仲良く ちゃんと2枚ずつありますね。
もう 届いたかな~ さて どこに貼って楽しみましょう
おもちゃ? ふでばこ? おべんとばこかな? 
ありがとうございました。

*akemiさんの作品です。
 シールは はがきサイズで6枚です。



*専用用紙はたくさんの種類が販売されています。
 決まりはありませんよ~色々な用途で楽しまれてくださいね。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ あれっ ご請求額?(ウィルス付メール) ♪ 。。

2017年07月08日 | 志免教室のこと・・・
カラ梅雨から一気に記録的集中豪雨になり夜が明けて
今朝もたくさんの被害が出ているようです。
いつ どこでも・・・どのようにして身を守ったらいいのか。
*現在提供中です!
*安否のメッセージを残したり聞いたりすることが出来ます
覚えておきましょう 171(忘れて イナイ) 伝言ダイヤル
*災害用伝言ダイヤル東日本 ← こちらから 
*災害用伝言ダイヤル西日本 ← こちらから

*携帯やスマホからもできます。何かあった時では慌ててしまいます。
 「 171 」 をダイヤルしてガイダンスに従って操作してみてください。
 日頃から ぜひ一度体験しておきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅のパソコンWin7でいつものようにウィルス検索をしていると。
疑わしいファイルを削除しました。と右下に出てきます。

メールをチェックしていると7月5日で件名が 「 ご請求額 」
あれっ何か変! 添付ファイルもあります。ますます怪しい~
・・・そうですね。ウィルス付メールです。
添付ファイルはエクセル(xls)です。開かずに このまま削除
しましょう。



みなさん くれぐれも注意してくださいね。
ウィルス検索ソフトきちんと設定しておきましょう!

*新しいセキュリティー情報がアップされています。
*内閣サイバーセキュリティーセンター( NISC ) ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ あらっ~楽しい 動くLINEスタンプを購入しよう! ♪。。

2017年07月03日 | スマホ・タブレット チャレンジ!
梅雨前線停滞中!
大雨・地震そして台風も近づき・・ちょっと心配です。

今日はスマホのLINEでお気に入りのスタンプを取り込みます。
今回は有料のスタンプ(購入)にチャレンジされました。

やっぱり一人じゃ不安ですね。みんなで一緒にわいわい ワクワク!
今回は 「 携帯電話の料金と合算して購入する 」を選択されました。
支払方法が決まったらLINEにコインをチャージ(入金)します

*支払方法は他にもいくつかあります。
・有料アプリと同じようにクレジットで購入する
・コンビニのLINE プリペイドカードで購入する
 クレジットカードがなくても購入可能
・携帯電話の料金と合算して購入する。後から請求される。
・コンビニのiTunesカードやGoogle Playカードで購入する
 LINE以外の有料アプリや曲の購入にも使える等々

*メニュの その他 → スタンプショップと入ってください。
 画面の指示通りに進めばいいのですが途中で登録アドレスやパスワード・・
 の入力があります。慌てないように手元に準備しておきましょう!


 *画像はネットからお借りしました。(機種によって少し違います)

*金曜日(朝)のみなさんです。
 みなさんショップで動くお気に入りのスタンプをゲットされました~。
 さっそく購入したスタンプでlineトークを楽しまれました。



*次回はコンビニなどで販売されているプリペイドカード(前払い)
 LINEカード・iTunesカードやGoogle Playカード・・を使って購入して
 みましょう! お楽しみに~




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 梅雨ぞらに きらきら 紫陽花カレンダー(ワード作品) ♪ 。。

2017年06月29日 | カレンダー ・ 名刺 ・ カード
雨も多くなり蒸し暑い日が増えてきました。
紫陽花の季節 6月も過ぎようとしています。

今日は ワードで作る紫陽花のカレンダーです。
ちょっとブログにアップするのが遅くなりました。

雨粒の雫がカレンダーの枠になっています。なんともステキですね~。
可愛いイラストはネットのフリー素材から
あじさい・ケロちゃん・背景・雨粒・雫・かさ・てるてる坊主・・
背景の淡いグレーとブルーや薄紫のあじさいの色合いがいいですね。
光沢紙で印刷されました。
ありがとうございました。

*教室では 「 フリー素材を手に入れよう 」 講座もあります。
 楽しいですよ~お待ちしています。

*akemiさんの作品です。


*今までのカレンダー作品は ← こちらから

*スマホを楽しまれている みなさん。可愛い動くLEINスタンプの
 購入にチャレンジされています。また ご紹介しますね。
 お楽しみに~。
 



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 自然の恵みで スイカもすくすく~ ♪ 。。

2017年06月27日 | あれこれ・・・
ここ何日かの雨で菜園の野菜たちはもちろん雑草の勢いも
すごいんです。

昨年のスイカはカラスに食べられました。
美味しかったでしょうね~。
今年はしっかり対策しなくては。

お盆のお供え用として毎年1、2苗植えています。
すくすくと育っていく姿は ほんとに愛しくって。

*私の作品です。左下にもう1個!


*今年は小玉スイカにしました。ここ1週間の雨でこんなに大きく(8cm)
 なりました。すっかりスイカです(あたりまえですが・・・)
 
 みなさんも スイカ作り いかがですか?




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ わくわく 楽しいテンプレートがたくさん (^^)(ラベル屋さん9) ♪ 。。

2017年06月23日 | 名前シール・ラベル・・・
明日からは まとまった雨になりそうです。

今日は 「 ラベル屋さん9 」 の作品です。
たくさんのテンプレートがあり とても楽しい作品ができます。
まずは はがきサイズの名前シールやミニシールを作ってみましょう!

*金曜日(朝)みなさんの作品です。
* kikukoさんの作品です。
 専用用紙は はがきサイズで8枚の名前シールとミニシールは16枚。
 キッチン用品や小物の名前シールで楽しい背景を入れて完成で~す。
 ミニシールもできますよ~。いろいろな用途で楽しみましょう!

*さっそくスプーンにシールをポチッと ( kyoukoさんの作品です )
*ジャムとお塩のラベルとしてポチッと( akemiさんの作品です ) 


*専用用紙やプリンターの設定についても学習していきます。
 使い方の決まりはありませんよ~。自由にチャレンジしてくださいね。
 みなさん ありがとうございました。

 まだまだ作品作りは続きま~す。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加