ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 写真をネットに投稿してみよう!♪ 。。

2015年08月28日 | インターネット・・
九州を横断していった台風15号!
まだまだ これからの台風も心配ですね。

新しい講座のお知らせです。
デジカメやスマホ・・で撮影した写真をネット上に
投稿してみませんか? 楽しいですよ~。

たくさん撮りためていた写真の中には改めて見てみると
意外にも「 これは いいなあ~ 」と思える写真がある
ものです。
ネットに投稿して他の方に使っていただきましょう!
ポイントがたまり(一定額以上になると換金できる)と
同時に社会貢献として利用サイトから日本赤十字社に
寄付をしてもらえます。

また利用者からコメントを送られることなどもあり
ファン登録もあります。
自分が撮影した写真が他の方のお役に立っていると
感じられるのは とても嬉しいものですね。

デジカメ画像入門を修了された方はぜひチャレンジ
してみませんか?

講座内容は
・写真の取り込み編集
・サイドの登録 (ID・パスワードの設定)
・写真の投稿・確認・編集・・

*すでに Mさんチャレンジされています。
 
 私も登録してみました。
 使ってもらえて 「いいね」 をもらえると 思わず
 嬉しいものですね~。
  
*詳しくは教室までお気軽にご連絡くださ~い。

 


*少し前の画像ですが 「 さつまいも 」 収穫まぢかです。





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 菜園の あいちゃん ♪ 。。

2015年08月24日 | あれこれ・・・
瞬間風速70m!? 台風15号 九州へ近づいています。
九州上陸でも60mとか?
昼過ぎから菜園と家の周りを片づけたのですが・・・。
みなさんも用心してくださいね。
無事に通り過ぎますように!

菜園のあいちゃん
「 えひめ あいちゃん2 」  菜園の土や野菜が元気になります。
材料は ヨーグルト ・ 納豆 ・ ドライイースト ・ 砂糖 ・ 水 。
ペットボトルに入れてシェイクします。これを30~40℃で
1週間~10日ほど発酵させます。1~2日は蓋を緩めておきます。
今の時期は窓際に置いておくだけでいいですよ。

*500mlのペットボトルの分量

・納豆      1粒  
・ドライイースト 2g
・ヨーグルト   25g
・砂糖      20g
・水       450ml

*野菜やお花の場合は1000倍に薄めます。ジョロにペットボトルの蓋一杯位で。
 他にもお掃除全般 脱臭・消臭にもいいそうです。
 家庭にある材料なので安心して使えますね。効果もあって環境にも優しい。
 
*えひめAI-2(えひめあい2) ← こちらから

*すいか あいちゃん効果かな? うれしい~。 





 
*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ もらって うれしい~ミニうちわ ♪ 。。

2015年08月22日 | 年賀状 ・ 暑中お見舞い
またダブル台風! 今回も九州に上陸しそうです。

8月の教室は「 ミニうちわ講座 」
みなさん ワードの復習で しっかりマスターされた?
ようです。
akemiさん はがきを追加されて またまたステキな
作品を見せていただきました。
イラストは 背景の雲と青空・緑・パラソル・ビーチ
浮輪・おにぎり・ビール・バーベキューの材料・くじらや
キャンバス・小鳥・・

*akemiさんの作品です。


*こちらのイラストは
 背景は竹・すだれ・蚊取り線香・風鈴・朝顔・・
 左は緑で統一され 右はすだれと線香で風鈴に文字が
 入っています。



*ありがとうございました。みなさん たくさんのイラストを
 取り込まれています。今回はうちわはがきの応用でしたが
 色々なワードやエクセルの文書に活用できます。
 みなさん これからも じゃんじゃんチャレンジして下さいね。

*「 フリー素材を取り込もう 」 講座をご希望の方は
 お気軽に教室までご連絡ください。
 楽しいですよ~お待ちしていま~す。 




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ジュニアー野球 ② ♪ ワード(WORD)。。

2015年08月20日 | Wordでいろいろ・・・
雨のせいか少し気温が下がりましたね。

*今日は何の日?交通信号の日
 1931年(昭和6年)のこの日、東京の銀座や京橋などに赤・黄・青
 3色の交通信号機が設置された。(こよみのページから)

ワードでご案内の文書②です。役員をされているkunioさん。
フリー素材で取込まれた野球のイラストを使っての文書。
イラストはボール・スタジアム・各選手は
(ピッチャー・打者・ 内野手・・)ひとつのイラストではなく
ボールの中やスタジアムに各選手を配置されています。
・・・なるほど・・・。
タイトルや案内の背景も図形を使ってカラフルな楽しい
作品になっていますね。
ありがとうございました。

*kunioさんの作品です。






*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ イラストで ポストカード ♪ 。。

2015年08月17日 | カレンダー ・ 名刺 ・ カード
猛暑日が続いていたせいか今年のお盆は少しだけ涼しい毎日でした。
でも不安定な気象が気になりますね。

ご先祖様の供養も お盆の行事も少しずつ変わりつつあります。
いつの間にかすっかり供養する立場になり戸惑うこともいっぱい。
それぞれの心の思いで供養できればいいですね。

忙しい日々の中でも
「 いつまでも忘れない 」 そうありたいと思います。

今回の作品は
取り込んだイラストの応用でポストカード。
ミニうちわで学習されたことをはがきとして作成です。
イラストは植物・レンガの背景・木目のツリー・ボード
パラソル・チェアー・・。物語風になっています。
おしゃれでステキなポストカードの完成で~す。
日頃のちょっとしたご挨拶や ご案内にいいですね~。
ありがとうございました。

*akemiさんの作品です。






*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ イルカで 夏のごあいさつ ♪ 。。

2015年08月10日 | 年賀状 ・ 暑中お見舞い
立秋も過ぎ暦の上ではこれからは残暑お見舞い?になるのですが。
厳しい暑さです。
みなさん お盆の間忙しい毎日を過ごされる方も多いかと。
お互いに夏バテと熱中症には気をつけましょう!

「 ミニうちわはがき講座 」 お疲れさまでした。
たくさんのステキな作品ができました。
今までとはちがったワードの楽しさを実感されたと思います。
これからも作品作りまだまだ たくさんあります。
楽しまれてくださいね。

今回のイラストは朝顔・イルカ・虹・海の中・水平線・・
涼しそうでステキな背景になりましたね。
文章のワードアートも上手に配置されています。
ありがとうございました。

*ryoukoさんの作品です。






*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ なかよく ミニうちわ作り ♪ 。。

2015年08月07日 | 年賀状 ・ 暑中お見舞い
朝から猛暑!
菜園に行き作業をしていると もう頭が焦げそうなくらい
暑いです。

地球温暖化問題! 2100年には世界中真っ赤。
今より5℃上昇するそうです。今からでも少しずつ
戻すことができるのかな~?

最近は暑中お見舞いはがきを出すこともあまりなく。
でもやっぱり届くと嬉しいものですね。
今年のミニうちわはがき大好評でした。それぞれ復習され
教室で学習された時よりぐ~んとレベルアップです。
みなさん ありがとうございました。


*kayokoさんの作品です。
 イラストは背景に朝顔・虹・ヨーヨー・金魚鉢・七夕
 彦星・おり姫・・ 背景がとてもステキですね。
 ありがとうございました。




*ご家族(妹さん)の作品です。
お友達にプレゼント。うれしい夏のプレゼントですね。
花火・彦星と織姫・風鈴・・背景の色合いがステキです。
宛名は手渡しされるので住所ではなく可愛い風鈴で。
これを機会にぜひ パソコンを楽しまれてくださいね。
ありがとうございました。


*うちわの部分のシールをはがして貼付します。

*パソコンと聞くと 今更もういいっか~と思いがちですが・・・
 いかがですか~始めてみると意外に楽しいものです。
 興味を持ち何かのきっかけでパソコンをはじめてみようかな~と
 思ってもらえると嬉しいです。





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ひまわり ♪ (ペイント)。。

2015年08月04日 | ペイントでお絵かき
やっと梅雨明けしたかと思えば途端に猛暑日が続いています。
みなさ~ん夏バテしてませんか? 熱中症にも気を付けましょう!

今日はsumikoさんのペイント作品8作目 「 ひまわり 」 です。
夏の陽射しをあびて黄色のひまわり ほんとに元気をもらいます。
花びらの黄色 真ん中の部分葉脈・・大胆で繊細な色合い発想が・・・
ほんとに すばらしいなあ~。
ありがとうございました。

*sumikoさんの作品です。(70代)




ペンの種類がWin7以降は水彩・油彩・エアーなどもあります。
みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

*ペイントソフトはスタート → すべてのプログラム → アクセサリー
 から 「 ペイント 」 をクリックして下さい。
 Win8~は検索から 「 ペイント 」 と入力してみましょう。

*みなさんのペイント作品は ← こちらから

*パソコンは楽しむのが一番ですよ~。
 みなさんの作品 順次アップしていきます。お楽しみに~!




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加