ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 年賀状 講座はじまりま~す♪ 。。

2015年09月29日 | 志免教室のこと・・・
9月はお月見!
昨夜のスーパームーンは ちょっと雲がかかり残念でした。
でも隙間からのお月様ちょっと大きかったような。

10月からの教室は年賀状講座もスタートします。
 来年の干支は 「 申 」

年賀状ソフトやインターネットからのイラスト挿入(フリー素材・・)
そして写真や自筆のコメントもスキャンを使って画像の取り込み・・

年賀状が終了された方には カレンダーやプチ袋やはし袋・・
ハロウィン ・クリスマスグッズも。ひと足早くお正月グッズもOK。
ワードやエクセル・インターネットの応用編としてじゃんじゃん
チャレンジしてみましょう!
決まりはありませんよ~自由に楽しまれてくださいね~。

昨年までの作品のご紹介です。↓

・カレンダー・カード ← こちらから

プチ袋・はし袋 ← こちらから

*郵便局のご案内 郵便年賀.jpは ← こちらから
*10月29日(木)に「はがきデザインキット2016」にバージョンアップされます。




*↓クリックすると拡大されます。


*トレニア毎年たくさん咲いてくれます もう少し楽しめそうです。
 花言葉 ・・・ 「 ひらめき 」 「 温和 」 「 愛嬌 」 「 可憐 」



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 便利で~す 3ヶ月カレンダー ♪ 。。

2015年09月24日 | カレンダー ・ 名刺 ・ カード
今年のお彼岸はいいお天気になりました。
これから秋本番! もう少しいいお天気が
続いてほしいですね。

ちょっと早いのですが便利なカレンダーのご紹介です。
カレンダーの日付(玉)をインターネットよりダウンロード。
今回は便利で見やすい3ケ月のカレンダーですね。
画像として保存されますので 挿入 → 図又は画像 と入って下さい。
ポイントは? 画像の挿入なので ワンちゃん前面(テキストの折り返し)
にすると自由にイラストやカレンダーのサイズや位置を変更することが
できます。

mitikoさん。教室のブログや展示している作品を見られて
毎回 色々なことにチャレンジされています。
うれしいですね~。
ありがとうございました。

*mitikoさんの作品です。



*ダウンロードしてそのまま印刷されてもいいですよ。
 秋のドライブのイラストを入れるとぐっとステキ。

*みなさんの作品は ← こちらから 


 

*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ビール工場見学いきましょう! ワード(WORD)。。

2015年09月18日 | Wordでいろいろ・・・
明るいニュースも  福岡ソフトバンクホークス優勝で~す!

今日の作品はワード文書。
「 ビール工場見学のご案内 」 です。
コスモスやビール片手に楽しいイラストが入っています。
yuukoさん 基本操作だけはされていましたので教室では
応用編を学習されています。さっそく復習ですね。
図形やイラスト・ワードアート・ページ罫線を使って
お友達に渡される楽しいご案内ができました。
ありがとうございました。

*yuukoさんの作品です。



*今週も3名の方がインターネットで国勢調査にチャレンジされました。
 9月20日(日曜)が締め切りになっています。
 分からなくなった時は お気軽に ご連絡くださいね。

 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ インターネットで国勢調査 ♪ 。。

2015年09月15日 | インターネット・・
明け方は なんと寒いことでしょう。
こんなに一気に秋にならなくても・・・。

さて 今日は 「 国勢調査 」 について少し。
みなさんの処にも届きましたか?(ブルーの封筒)
今年からはインターネットで回答できますね。
(9人までの所帯 10人以上は後日調査票で回答)



・先にインターネットでの回答を受付されるようです
・回答期限は 9月20日(日)までです 
・パソコンやスマホからもできます
・回答されなかった場合は後日調査票を配布されます

封筒の中には利用者情報と操作ガイドが入っています。
利用者情報にはすでに IDと初期パスワードが記されて
いました。えっ~とちょっと びっくりしたのですが。
回答データ送信時に新しくパスワードを設定してから
送信します。

 ・国勢調査へのアクセス(アドレスの入力)
 ・ログイン(IDやパスワードの入力)
 ・回答データの入力(10月1日現在)
 ・回答データの送信(新しいパスワード設定)
 ・データ送信完了。内容を印刷。
*国勢調査の封筒はIDやパスワードが記されています
 きちんと保存しておきましょう。

*先日 Tさん教室でできますか? と言うことで。
 さっそくチャレンジされました。
 
 簡単!らくらく入力・・・と言われても ちょ~初心者にとっては
 不安なものですね。教室で一緒にチャレンジしてみたい方
 お気軽に どうぞ~。
 


 
*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ワードで OB会 ご案内 ♪ 。。

2015年09月11日 | Wordでいろいろ・・・
今日はワード文書のご紹介です。
ジュニアー野球の役員をされているkunioさん。
ワードを学習されて たくさんの文書を作成されています。
ワードといっても文字入力だけでは勿体ないですね。
表の作成やテキストボックス・図形・余白・線の種類や
イラスト・・みなさん 習ったことを もうちょっとだけ
頑張ってみましょう。

行間や余白もきれいに整えられ全体のバランスも
とてもいいですね。
ありがとうございました。

*kunioさんの作品です。



*今回の台風も大変な被害がでています・・・
 いつでも どこでも だれにでも・・・ 
 急な自然災害にはどうしたら・・・
 
 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ゆり ♪ (ペイント) 。。

2015年09月08日 | ペイントでお絵かき
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
近くのお店にも秋の野菜や苗も出始めました。

今日は 白露 (はくろ) 9/8頃
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
朝夕の心地よい涼風に幾分の肌寒さを感じさせる冷風が
混じり始める。 (こよみのページから)


sumikoさんのペイント作品 9作目 「 ゆり 」です。
白いゆり。単調になりがちな白色を 花びらの輪郭や脈の部分の
色に変化をつけて・・・いいですよね~。
毎回ながらステキな作品です。

先日sumikoさんから。「 今月 新しいパソコンを購入します 」
「 インターネットやタブレットにもチャレンジしてみたいです 」
また一から勉強します 」
Win XPではペイントでのお絵かきや 写真を取り込みアルバムを作成。
たくさんの作品をDVDに保存されていました。
新しいパソコンを使っての作品も楽しみにしています。
ありがとうございました。

*sumikoさんの作品です。(70代)



ペンの種類がWin7以降は水彩・油彩・エアーなどもあります。
みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
*ペイントソフトはスタート → すべてのプログラム → アクセサリー
 から 「 ペイント 」 をクリックして下さい。
 Win8~は検索から 「 ペイント 」 と入力してみましょう。

*みなさんのペイント作品は ← こちらから



*先日のブログでもお知らせしました写真をネットに投稿しよう!
 さっそくチャレンジされたyuukoさんの写真。なんと直ぐに~使ってもらい
 いいね~のポチッも すごいですね~。
 
 Kさん Nさんもチャレンジされています。

 
 

*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 手作り 一筆せん ♪ 。。

2015年09月03日 | 便箋 ・ 一筆箋 ・ 封筒
昨夜の雨も上がり いいお天気になりました。

今年も もう9月!
10月からの教室は 「 2016年賀状講座 」ですよ~。
今年初めての方は住所録から 2回目以降の方は今までと
ちょっと違ったオリジナル年賀状を作ってみましょう!
来年の干支は 「 申 」。

フリー素材の学習をされた方は すでに取り込まれた方も。
そうですね~ぜひ みなさん忘れないようにチャレンジ
されて下さいね。

今日の作品はyuukoさんの 「 一筆せん 」 。
7月に入じゅくされました。すでにワード・エクセル
インターネットやデジカメ・・基本操作はされていました。
パソコンをもっと楽しみたいということで応用編の作品作りに
チャレンジされます。

横書きと縦書きの2枚。
イラストはアジサイ・カニ・イルカ・波・金魚・うちわ
朝顔・・淡~い色の背景がはいっています。
イラストも変化をつけて配置されていますね。
ありがとうございました。

*yuukoさんの作品です。



*一筆せん の縦書きです。


*yuukoさん写真の投稿やブログにもチャレンジされています。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 今日は 防災の日 ♪ 。。

2015年09月01日 | 志免教室のこと・・・
台風が過ぎ 秋雨前線が通り雨が続きましたね。
大雨・竜巻や強風そして噴火や地震も。
今日は 「 防災の日 」 

忘れて イナイ? 「 171 」 と覚えておきましょう。

防災の登録やメール・・携帯やスマホでの防災に対する意識が
高くなってきています。いつでも使えるようにしっかり充電を
しておきましょう!特にスマホはパソコンです消費電力は高い
ので注意しておきましょう。

・NTT西日本災害伝言ダイヤル ← こちらから 
・NTT東日本災害伝言ダイヤル ← こちらから 

・携帯電話やスマホの予備の充電器を準備しておく
 (画面の明るさ・自動ロック時間・自動回転の固定・wiーfiのオフ・
  bluetoothのオフ・GPSのオフ・使わないアプリの削除・・便利
  ですが使わないときはこまめにオフにしておくといいですよ)
・非常袋の点検(年に一度 誕生日など決めて)
・暑い夏場でも避難する時にはジャンパーを着ておくといいです
・病院の薬のほかに日頃から習慣的に使っているものなど
 (目薬・ビタミン剤 ・幼児用のおもちゃ・・忘れずに!)


雨が降り始めると2009年の7月夕方。福岡市ゲリラ豪雨を
思い出してしまいます。

駐車場を出て5分位経ったころ いつの間にか道路が川のようになり
身動きもとれず道路は大渋滞。避難勧告が出ていましたので家族が
心配になり まずは連絡をしようと携帯をみると何と充電が・・・。
何とか一回分の電話をお隣さんにかけて家族のことをお願いしました。
・・・15分程で帰り着く予定がその日は4時間後にやっと。
いざその時になると あたふたして頭も体もパニック状態!
ただただ 怖かっただけでした。
異常な雨の降り方を感じたらすぐに近くの広いスーパーやコンビニの
駐車場に止めて様子をみましょう。

*教室では携帯やスマホでの 災害伝言ダイヤルの体験をしております。
 お気軽にお問い合わせ下さい。


*菜園のうす黄色のマーガレットお供え用に植えています。


*マーガレットの花言葉 ・・・ 「恋占い」「真実の愛」「心に秘めた愛」 「美しい容姿」




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加