ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 「更新拒否」選択可能に 米マイクロソフト ♪ 。。

2016年06月30日 | パソコンあれこれ
今日はニュースでアップされました
米マイクロソフト(MS)は、最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への
無料更新サービスについて、今週中にも更新の通知画面を見直す。
 


新たな画面では「直ちに更新する」「更新日時を設定する」「更新しない」の
三つの選択肢から利用者が選べるようになる。
また通知右上の×印を押すと通知が消えて更新が予約されない仕組みに変える。
今週中にも更新の通知画面を見直されるようです。
(ネットニュースより)

*マイクロソフトWindowsの歴史 ロゴマークの画像です。
 さてみなさんのパソコンは?




(画像はネットからお借りしました)

*こんなに長~い歴史があったのですね。
 「 ちょ~初心者のパソコン教室 」 は1998年の 「 windows98 」
 のディスクトップパソコンからのスタートでした。
 ロゴマークが懐かしいですね~。

*windows10 の情報は ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ windows10 各メーカーの対応は? ♪ 。。

2016年06月27日 | パソコンあれこれ
梅雨の晴間に菜園の草取り!根っこから引き抜かなければ・・・。

windows10 無償アップグレード終了まで後1ヶ月になりました。
昨年もアップしておりましたが再度アップしておきます。
参考にされてくださいね。

・NEC ← こちらから

・富士通 ← こちらから

・東芝 ← こちらから

・ソニー ← こちらから

・DELL ← こちらから

*プリンター
・キヤノン ← こちらから
・エプソン ← こちらから

*これから あえてwindows10にアップグレードされる方もあるかと思います。
 7・8.1でも対応できない機種もあるようです。前もって動作確認をされて
 おいてください。

*windows10 の情報は ← こちらから



*5月の菜園 収穫で~す。
 タマネギとじゃがいもは育ちが今ひとつで 小さいうちに
 収穫することになり残念! でも美味しいですよ。



*今年のイチゴはたくさんの実をつけてくれました。
 教えていただきました。また来年のためにイチゴの孫弦を残して
 おくといいそうです。
 ピースもたくさん収穫できました。
 



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 忘れないうちに・・・ワードで 送付書 ♪ 。。

2016年06月23日 | Wordでいろいろ・・・
九州各地での大雨。明け方から まだまだ降りそうです。

今日の作品はワード応用編の課題です。
表の作成・表の編集(枠線の種類・色・太さ・位置・・)切取り線の作成
空白下線・テキストボックス・イラスト・・
いかがですか みなさん? 学習してもなかなか直ぐには できませんよね~
少しずつ々でいいですよ。何度も々も繰り返してみましょう。

できなくてもOK! 「 何か習ったなあ~ 」 と思い出せたら。
今回は可愛いバラのイラストも入れて完成で~す。
全体のバランスも綺麗に仕上がっています。
ありがとうございました。

*kyoukoさんの作品です。




 
*windows10 の情報は ← こちらから

*教室修了生のEさん メッセージ画面からwindows10に 「 これは法的文書 」 から
「 拒否 」  を選択( 4時間 ) ・・・ Win8.1に戻す。
 自営業の方で会計ソフトを使用されていました。 こちらは削除されたようです。
 他のデータはOKでした。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 手話入門ミニ講座 ( 15周年イベント) ♪ 。。

2016年06月21日 | 教室のイベント
昨夜は福岡県にも大雨洪水・雷突風・土砂崩れ・・警報がでていました。
今年もこれからの季節が心配です。


教室の15周年イベント 1回目はプリザーブドフラワーでした。
*プリザーブドフラワー ← こちらから


15周年 2回目は (みなさんからのアンケートより)
志免町社会福祉協議会の 「 手話入門ミニ講座 」 に参加させて頂きました。

*志免町手話の会 「 指友会 」 ← こちらから 

*今回は 6月7日 ・ 21日 ・ 28日 ( 火曜日 ) の3回。
 ・時間 10:00~12:00  ・場所 志免町シーメイト

 講座には12・3名の方が受講されています。教室からは3名の参加でした。
 1回目は挨拶・自己紹介・指文字・数字・手話について・・ 
 指が思うように動いてくれません。あ~っという間の楽しい2時間でした。
 
 2回目の今日は さっそく学んだ手話で簡単な自己紹介です。
 その後 過去・現在・未来・曜日・色・・ 講師の方からのお話
 質疑にもお話を交えて分かりやすく答えていただき今回も楽しく
 学ぶ事ができました。
  
 志免町手話の会 講師の皆様 ありがとうございました。




*教室から看護士さんや介護ヘルパーの方も希望されていたのですが今回は
 昼間の講座になっていましたのでまた次回にご一緒したいと思います。
 
*windows10 の情報は ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 梅雨を さわやかに~3ヶ月カレンダー ♪ 。。

2016年06月18日 | カレンダー ・ 名刺 ・ カード
梅雨 なのですが 雨が少ないような・・・
この時期 菜園は雑草でいっぱいです。

今日の作品は 3ヶ月カレンダーです。
緑の背景のぼかしが初夏を思わせ何ともステキなカレンダーに。
梅雨をさわやかに過ごしましょう!
今回のイラストもフリー素材から 緑の背景・椅子とテーブル
文字・カップ・鉢植えのお花・・
akemiさん フリー素材の大ファン! 季節ごとにたくさんの
イラストをダウンロードされ他にもお誕生日や記念日カード
ご挨拶はがき・・。楽しまれています。

取り込んだイラストはそのままでもいいのですがワードでも
簡単な画像編集をすることができますよ。
ぜひチャレンジして下さいね。

*akemiさんの作品です。
 ありがとうございました。




*windows10 の情報は ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 楽しい形の手作りコースター ♪ 。。

2016年06月17日 | コースター ・ Tシャツ
今週の教室は
windows10 対策として まずはデータのバックアップ ( 保存 )をして頂きました。
保存の前にドキュメントやピクチャのファイルの整理をしておきましょう!
内容ごとにフォルダを作成してその中に移動しておくと探しやすいですね。
ドロップボックスやワンドライブ・・学習された方はさっそくチャレンジ!


みなさんの作品のアップがちょっと遅れてしまって。
今日はデジカメと携帯電話の画像から手作りコースターです。
海外旅行された時の風景・動物・お花・・
今回は色々な形のコースターにチャレンジされました。
雲形吹き出し・六角形・五画形・ハート形・四角形・・
基本操作を学習された後は自由に楽しまれて下さいね。
ありがとうございました。

*toyokoさんの作品です。




windows10 の情報は ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ windows10 すぐにバックアップ ( 保存 ) しておきましょう! ♪ 。。

2016年06月13日 | パソコンあれこれ
教室のみなさんのパソコンも次々にアップグレードされているようです。
Windows10の情報を少しアップしたいと思います。

みなさんのパソコンは
・メッセージ画面からwindows10に その後 8.1へ戻す( 2~3時間 )・・・今のところ順調です。

・気が付いたら?windows10に 特別不具合もないので・・・そのままWin10を使用する。( 1時間 )

・メッセージ画面からwindows10に 「 これは法的文書 」 にて 「 拒否 」 を選択( 4~5時間 )
 ・・・ Win7に戻す。
 
・メッセージ画面からwindows10に 「 これは法的文書 」 にて 「 拒否 」 を選択・・・ Win7に復元できない。
 ( 現在サポート中 なぜか?Win10になっている? )

・メッセージ画面からwindows10にネットが接続されてなかったのでWin10へ更新できなかった。
 ネットはタブレットを使用されているのでパソコンのネットは一時中止する。

・メッセージ画面からwindows10に 8.1から今のところ不具合もないのでWin10を使用する。( 1時間 )

*・・・何とも言えませんが Windows 10になったら一度使ってみたほうが良いかも
 しれません。正しく動作しなければ元に戻すの選択でもいいような気がします。
 但しいくつか条件もあるようですチェック後早めに戻された方がいいですね。


*表示されるメッセージ画面を少しまとめてみました。( 再アップ )
・アップグレード予約の取り消し ここ ( 赤枠 )から入ってください。


・「 これは法的文書です 」 からのキャンセル 「 拒否 」 をクリックする。


・Win10から 7や8.1に戻す。
 スタートボタン → 設定 → 更新とセキュリティ → 「Windows 7(8)に戻す」


windows10パソコンあれこれ → こちらから 以前のブログ

*メッセージも復元時間・内容もそれぞれに違っているようです。いつもと違う画面が表示
 されたら落ち着いて画面を確認してください。

*今回のwindows10へのアップグレードについてはネットや新聞・TVニュースでも取り上げられ
 色々な回避方法や説明・・も書いてあるのですが やはりちょ~初心者にとっては???ですね。
 
*引き続き教室でも随時サポートいたしますバックアップ ( 保存 ) を必ずしておきましょう。
 教室でも授業の中で保存していきます。
 USBメモリ・CD・DVD・・ご準備ください。ドロップボックス等の講座を受講された方は
 ご一緒に復習してみましょう!
 



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ デジカメ画像で 手作りコースター ♪ 。。

2016年06月08日 | コースター ・ Tシャツ
昼間は もう夏日!  今年も熱中症に気をつけましょう!

今日はデジカメ画像を使った手作りコースターです。
デジカメで撮った写真そのままになっていませんか?
手作りコースターを楽しんでみましょう!

ご自宅のお花や旅行の写真と風景やイラストもいいですね。
コースターの形や写真にも それぞれ型抜きしてみましょう!
A4で2枚。12個のコースターです。
ありがとうございました。

*ryoukoさんの作品です。



*パソコンの作品作り 決まりはありませんよ~。思うままに作って楽しんで
 くださいね。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 簡単! 医療費集計表 ♪ 。。

2016年06月03日 | Excelでいろいろ・・・
もう6月!
ブルーやピンクの紫陽花が一段と鮮やかに咲き始めます。

ちょっとWindows10の情報が続いたのですが
今日のみなさんの作品は エクセルで作る医療費集計表。
エクセルといえば まずは関数の基礎 合計(オートSUM)
これを使うことで簡単に集計表を作成できますね。

今回の表は縦軸に病院名 横軸を月別にされました。
先日エクセルプラスで学習された罫線やセルの編集
色分け分かりやすく病院ごとに色分けされています。
さっそくチャレンジですね。

後は発生ごとに金額を入力すると自動的に計算されます。
これだけでも十分に活用できます。
ぜひ みなさんチャレンジされて下さいね。

*Oさんの作品です。
 ありがとうございました。


*ちょっと難しいエクセルも身近な課題から少しずつ
 はじめてみませんか?楽しくエクセルにチャレンジ!




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加