ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 手話入門ミニ講座 ( 15周年イベント) ♪ 。。

2016年06月21日 | 教室のイベント
昨夜は福岡県にも大雨洪水・雷突風・土砂崩れ・・警報がでていました。
今年もこれからの季節が心配です。


教室の15周年イベント 1回目はプリザーブドフラワーでした。
*プリザーブドフラワー ← こちらから


15周年 2回目は (みなさんからのアンケートより)
志免町社会福祉協議会の 「 手話入門ミニ講座 」 に参加させて頂きました。

*志免町手話の会 「 指友会 」 ← こちらから 

*今回は 6月7日 ・ 21日 ・ 28日 ( 火曜日 ) の3回。
 ・時間 10:00~12:00  ・場所 志免町シーメイト

 講座には12・3名の方が受講されています。教室からは3名の参加でした。
 1回目は挨拶・自己紹介・指文字・数字・手話について・・ 
 指が思うように動いてくれません。あ~っという間の楽しい2時間でした。
 
 2回目の今日は さっそく学んだ手話で簡単な自己紹介です。
 その後 過去・現在・未来・曜日・色・・ 講師の方からのお話
 質疑にもお話を交えて分かりやすく答えていただき今回も楽しく
 学ぶ事ができました。
  
 志免町手話の会 講師の皆様 ありがとうございました。




*教室から看護士さんや介護ヘルパーの方も希望されていたのですが今回は
 昼間の講座になっていましたのでまた次回にご一緒したいと思います。
 
*windows10 の情報は ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ プリザーブドフラワー (15周年イベント) ♪ 。。

2016年04月02日 | 教室のイベント
今日は ほんとうにお花見日和で いいお天気でした。
教室でもお花 (プリザーブドフラワー) で楽しいひと時を過ごしました。
みなさんのステキな作品をご紹介しますね。


*久美子先生からプリザーブドフラワーについてのお話。


*まずはワイヤーやテープで材料の準備です。


*それではオアシスにお花を挿していきましょう!

 
*ここかな~久美子先生にちょっとアドバイスを・・・
 そして 優しくパウダーを・・・アップでほんとに素敵!。


*白い器に真っ赤なバラ・アジサイ・リボン・蝶々・・プリザーブドフラワーの完成で~す。
 
*デジカメやスマホで撮影の後は 今回は抹茶と桜餅をいただきながら おしゃべりタイム。
 みなさ~ん おつかれさまでした。
 
*久美子先生 みなさん ありがとうございました。

久美子先生のブログ (素敵なフラワーアレンジが いっぱい!
フォレストグリーン ← こちらから 
フォレストグリーンHP ← こちらから

yuukoさんのブログ (旅行やグルメ・日常・・ 楽しいですよ
お気楽日記 ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ~ 満15周年講座 ~ ( ^^) ♪ 。。

2016年03月24日 | 教室のイベント
皆様のおかげをもちまして 「ちょ~初心者のパソコン教室 」 も
16年目を迎えております。ありがとうございます。

15周年講座としまして教室ではパソコン以外にもワクワク楽しい
講座を準備しております。(みなさんのアンケートから)

・4月は素敵な 「 プリザ-ブドフラワー講座 」 です。
・日 時  4月2日(土) 午後 1 : 30~
・定 員  *教室が狭いので5名とさせて頂きます。(満席になりました)

*2回目を予定しております。在じゅくの方 修了生の方
 お気軽にご参加ください。(詳細は教室まで)


*講師は 久美子先生  ブログ 「 フォレストグリーン 」 を
 発信しておられます。とても素敵なブログですよ~。
 
 フォレストグリーン ← こちらから
 
フォレストグリーンHP ← こちらから

*以前の作品から
 

 
 

*今後も おしゃべりしながら楽しい講座を予定しております。
 随時 ご案内いたします。
 講座の様子もアップしていきますね。お楽しみに!




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のプリザーブドフラワー。。(10周年イベント)

2010年03月21日 | 教室のイベント
春なのに~~♪ 今日は、なんと雨や強風と台風のような一日でしたね。

10周年教室イベント 春のプリザーブドフラワー!

今回の講師は、教室修了生の久美子先生です。
ご自分のアトリエを持たれ多くの方にフラワーアレンジをご紹介されています。
すてきなブログですよ。必見です!。

こちらから → フォレストグリーン




*プリザーブドフラワースタート!*お花の位置を整えて・・・
*リボンや飾り作り う~ん こうかな?!*先生からちょっとアドバイス!
  

*もう 一息、串でやさしく仕上げ!*可愛い~ほのかな香が・・・♪
*今回はケースに入れて♪*作品を携帯の待受けに・・さすが!
  

おしゃべりしながら、時々、真剣に・・・2時間の楽しい講座に
なりました。
最後に「待受け画面にしょう!」とkayokoさん。さっそくその場で
撮影、待受け画面に登録です。~~さすがですね~。

  naokoさん、kayokoさん ありがとうございました。


次回はフラワーアレンジメント(生花)も予定しています。
久美子先生またよろしくお願いします。


講座ご希望の方は こちらから → 10周年イベントのお知らせ



♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらから → 10周年イベントのお知らせ  教室ホームページへ


 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
    tyo-paso@sky.plala.or.jp

教室ホームページはこちら →   ちょ~初心者のパソコン教室



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワーク入門。。(10周年イベント)

2010年02月20日 | 教室のイベント
10周年教室イベント 手作り小物の作成!
パッチワーク入門 可愛いキーケースです。

今回の講師は、教室修了生のヒロ子先生です。
たくさんの趣味の中から今回はパッチワークをお願いしました。
地域の公民館などでも教えておられ、すてきな作品がいっぱいです。

布の配置を変えて色々と楽しみましょう!
みなさんもチャレンジしてみませんか~。



*パッチワークスタート!*おしゃべりしながら・・・
*しつけはきちんと!*バイヤスで縁どり!
  

*もう 一息!*可愛いキーケース♪
*キーをつけて完成~~♪*お家でもうひとつ!
  

お家でもう一個作ってみましょう! と言うことで可愛い布を準備
していただきました。ありがとうございました。

 hiroko先生、kimiyoさん、chakoさん、mitiyoさん お疲れ様でした。


講座ご希望の方は こちらから → 10周年イベントのお知らせ



♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらから → 10周年イベントのお知らせ  教室ホームページへ


 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
    tyo-paso@sky.plala.or.jp

教室ホームページはこちら →   ちょ~初心者のパソコン教室

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タオル三姉妹。。(10周年イベント)

2010年02月12日 | 教室のイベント
10周年教室イベント 2月11日は手作り小物の作成!
タオルと軍手の可愛いお人形(タオル掛け)です。

同じ材料で作成していますがそれぞれの作り方で顔の表情や
髪型が違い可愛いお人形ができます。

みなさんもチャレンジしてみませんか楽しいですよ~。






*お人形作りスタート!*可愛いお顔は軍手で・・・
*毛糸で三つ編みに*次は帽子と服の作成
  


*服と帽子をつけて・・・*可愛いですね~~♪
*可愛いちりちりヘアーで♪*最後にタオルを掛けて完成~~。
  

 hitoeさん、akemiさん お疲れ様でした。

講座ご希望の方は こちらから → 10周年イベントのお知らせ



♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらから → 10周年イベントのお知らせ  教室ホームページへ


 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
    tyo-paso@sky.plala.or.jp

教室ホームページはこちら →   ちょ~初心者のパソコン教室



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいケータイ講座。。

2007年10月23日 | 教室のイベント
急に寒くなり、冬用にバタバタ準備していたのですが・・・
なんと今日は半袖でいいような一日になりましたね。

さて、13日・20日と 「楽しいケータイ講座」 を開催しました。
在じゅく生の、かよこさん、naoさん、あいこさん、修了生の祐子さん。
お互いの番号やアドレスを交換しながら、楽しい時間を過ごしました。
有難うございました。 

2時間の予定でしたが、楽しい便利な機能を覚えると、ついつい使って
みたくなり、あっと間に3時間! みなさんお疲れ様でした。

早速その夜にみなさんから楽しいメールをいただきました。
お昼のおさらいです・・・と素敵な写真入で。

お元気な「あいこさん」70代です。少しはされてたのですが、講座で
楽しいメールや、便利な赤外線送信を体験され、今度はインタネットに
チャレンジです。
私も、みなさんのこのパワーに励まされ元気をもらっています。



今回の内容
・電話のかけ方、受け方、待受け画面、メールの送受信、顔文字・・
・アドレス帳登録・検索、赤外線送信機能、プリンターへ送信
・インターネット、バーコード、写真・動画(ムービー)添付
*次回も 「ケータイ講座」 開催予定です。お楽しみに!



♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  <人気blogランキングへ





スカイプアウト

普通電話・携帯へSkypeから格安通話


===================================
楽しさいっぱい!

デル株式会社
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天トラベルはいつでもどこでも簡単予約
大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」
ジャパネットたかたで商品を探す
愛犬・愛猫とのよりよい生活をお手伝い ペピイ



マスカット酢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状。。はし袋。。プチ袋。。

2006年10月25日 | 教室のイベント
これからの忙しい季節はパソコンの出番で~す。
クリスマス、年賀状、お正月グッズ、デジカメと・・・ひっぱりだこ!

そしてまたまた年賀状の季節がやってきました!
今年はぜひパソコンで作ってみましょう!
「亥」 の可愛いイラストも準備しています。

パソコンで作る楽しい手作りグッズでお正月を迎えましょう!
  折鶴入りはし袋、一折でできるプチ袋などをご紹介します。

今回の鶴入りはし袋は金曜日の生徒さんのお友達Uさんからお借りしました。
ありがとうございました。



11月からそれぞれの講座はスタートします。



♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  <人気blogランキングへ

===================================

楽しさいっぱい!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天トラベルはいつでもどこでも簡単予約
大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」
ジャパネットたかたで商品を探す
愛犬・愛猫とのよりよい生活をお手伝い ペピイ
終身医療保険

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「母の日」 心をこめて・・・。。

2006年05月13日 | 教室のイベント
  プリザーブドフラワー作ってみました!

まずはお花についてちょっと説明。やはり基本(土台)が大事ですね。
可愛いハートのリボンを巻いて器を作りましょう! 


今日のお花は? バラ、かすみ早、ラグラス、アジサイです。
お花が痛まないように優しく、丁寧に・・・
う~ん思うようには・・・ でも先生のアドバイスでスムーズに。


さあ~そろそろ完成で~す。同じ材料を使っていますが、みなさんのセンスと
アイディアでそれぞれに違ったプリザーブドフラワーが出来上がりました。
そして最後にラッピングの仕方も教えていただきました。

どんな作品になるかワクワク、そして楽しいひと時でした。
みなさ~ん、お疲れさまでした。またご一緒しましょう!(^o^)丿

うあっ~きれい~!可愛い~。 プリザーブドフラワー 完成~~。


<


今回の講師をしていただきました。久美子先生のブログはこちら 
ブログでは素敵なフラワーアレンジメントコーナーや、お花についての
アドバイスもあります。 必見ですよ。


♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ





本格飲茶、絶品餃子のお取り寄せ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリザーブドフラワー体験。。

2006年05月13日 | 教室のイベント
今日の教室は、いま話題のプリザーブドフラワーの体験です。
参加者は5名、私もご一緒しました。
お天気は雨になりましたが・・・ 教室の中は
優しいお花達でいっぱいです。心が癒されますね。
 
講師は、久美子先生。 とても素敵な先生です。
いま教室にも通っていただいています。
初心者にも分かりやすく、準備と説明をしていただきました。
有難うございました。

2時間の体験でしたが、可愛いステキな、お花ができあがりました。 

さあ~ 明日は「母の日」心をこめて・・・  


マウスオンしてくださいね!



体験の様子を後ほどご紹介します! 


 ♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ


たまには中華もね!



本格飲茶、絶品餃子のお取り寄せ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加