ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

171 体験。。防災週間。。

2014年08月31日 | 志免教室のこと・・・
明日から9月。 そして 9/1日は防災の日。

8/30日 ~ 9/5日は防災週間です。
災害用伝言ダイヤル 「 171 」 は現在提供中です!
ぜひ一度ご家族で体験されてください。

*NTTのサービスで災害時の電話がかかりにくい状態でも家族や友人らと安否情報の
 やりとりができるように提供されています。
*インターネットを利用した 「 災害用伝言板(web171) 」 もあります。

 災害用伝言ダイヤル(西日本) ← こちらから
 災害用伝言ダイヤル(東日本) ← こちらから

今回の大雨による各地の災害 ある日突然に大切な人を失ってしまう そして住まいや
想い出までも・・・こころが痛みます。
毎年 日本の世界のどこかで起きている異常気象 もう他人事ではないですね。
これからは少しずつ防災意識を変えて行かないといけないような気がします。

*今週の教室は 「 伝言ダイヤル171 」 の体験や 「 雨雲ズームレーダー 」も
 予定しております。




*8月の長雨にも負けずに可愛いお花を咲かせてくれてます。
 花言葉 ・・ 「 温和 」「 可憐 」「 控えめな美点 」



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*教室では 「無料体験実施中!」 です。
 タイピングも体験できますよ~ ぜひお気軽にお越しください。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コピペで可愛いパンフ。。

2014年08月29日 | Wordでいろいろ・・・
明け方九州にも地震がありましたね。
雨ばかり気にしていたら いつの間にか8月も後2日に。
朝方の寒さ このまま秋に入っていくのかな~。

今日はワードで小さなご案内の作成です。
A4サイズではなくちょっと小さく(A4で4枚)作成したい。
という事で名刺のように同じものを複数作成したい時は表の
作成をしてその中に文字を入力すると綺麗に仕上がります。
1枠だけ仕上げましょう。後は便利なコピペ(コピー&ペースト)
コピーして貼り付けましょう。
体操教室の 「 集い 」 のご案内です。可愛いパンフが
できましたね~。

画像は表(罫線)の枠が分かりやすいように色をつけています。
カットするときは罫線の色を 「薄くするか線なし」 にして下さいね。

*seikoさんの作品です。
 ありがとうございました。






*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KB2982791を解決する更新プログラムを公開。。

2014年08月28日 | パソコンあれこれ
2014 年8月13日公開の更新プログラムについて。(対象OS Windows 7・8・8.1)
↓ こちらから
2014年8月13日公開の更新プログラムの【リリース後に確認された問題】対応について 
アンインストール(削除)方法を図で説明してあります。

そして昨日公開されました。
[MS14-045] 更新プログラム KB2982791 の問題を解決する更新プログラム
KB2993651 が公開されました。
マイクロソフト セキュリティチーム ← こちらから

内容は・・・
■ ユーザーが必要なアクション
ご家庭でご利用の場合
セキュリティ更新プログラム 2993651 は、自動更新機能を通じて
順次配信されるため、特に操作をする必要はありません。
以前のセキュリティ更新プログラム 2982791 を事前にアンインストールする
必要はありません。
コンピューターに配信されるまでに数日程度時間がかかる場合もありますが
順次配信していますので、そのまま、お待ちください。
自動更新は既定で有効です。無効に変更している場合は 「セキュリティ更新
プログラムを自動的に入手」を参照し有効に設定して下さい。
トラブルに遭遇した場合は、「セキュリティ更新プログラムに関するよく寄せ
られる質問 (FAQ)」を参照してください。(日本のセキュリティチームより)

■ 新しい更新プログラム 2993651 は、古い更新プログラム 2982791 が
 置き換えたファイルを上書きします。よって、事前に 2982791 を
 アンインストールする必要はありません。しかし、問題が発生する
 可能性を考慮して、マイクロソフトでは、新しい更新プログラムを
 インストールする前に、古い更新プログラムをアンインストール
 することを推奨しています。 (日本のセキュリティチームより)


*できればKB2982791更新プログラムは削除したほうがよさそうです。
 教室ではご一緒に画面を見ながら操作して頂きました。
 削除は時間がかかることがありますので自宅でして頂くことにします。
 
 今回の様な処理は操作中に何があるか分かりません。大切なデータ等は
 事前にUSBやDVD等にバックアップ(予備)をとって操作して下さい。


 
 

*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニティカフェのご案内。。

2014年08月23日 | Wordでいろいろ・・・
今日は久しぶりの青空になりました。

処暑 (しょしょ) 8/23頃  七月中 (文月:ふみづき)
太陽視黄経 150 度  
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き 朝夕は心地よい涼風が
吹く頃だが台風のシーズンでもある。 (こよみのページから)

先日 出先で久しぶりにmihoさんにお会いしました。
出会って14年になります。教室にも10年ほど通って頂きました。
懐かしいですね。教室の休憩のときは手作りの美味しいお菓子を頂き
話も弾み今思えば長~い休憩だった様な・・・。
ありがとうございました。

そして現在は パソコンはもちろんですが なんとお友達と何人かで
町内にコミュニティカフェを立ち上げられました。すごいなあ~。
「 互助・近助の精神。ここに住んでよかったと思える居場所づくり 」
これからの色々なご意見や仲間を募集されています。

*mihoさんの作品です。
 ありがとうございました。


*思うだけではなくいざ実行となると何かと難しいものです。
 
 少しでもパソコンがお役に立てて嬉しいです。
 またご紹介させて下さいね。





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品が
 いっぱいです。必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨雲ズームレーダー。。

2014年08月22日 | 志免教室のこと・・・
昨夜の福岡も大雨と雷 怖かったですね~。
朝には隣町の避難勧告メールが届きました。
みなさん! 大丈夫でしたでしょうか?

Yahoo等の天気予報に5分ごとの自動更新 「 雨雲ズームレーダー 」 があります。
雨雲の流れや雨量を細かく見ることができます。
各市町村からの避難勧告もありますが自分でもパソコンやスマホ タブレット端末
携帯などで早目にチェックしておきましょう。

*5分毎に予測も見ることができます。
  日頃からパソコンの画面に慣れておきましょう!


*画像は今日の14:45分の岐阜市のレーダーです。
  雨量が多い(赤い色)ばかり みなさん大丈夫かな~。

 ・防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)の間にズームレーダーや
  災害伝言ダイヤルなど教室での体験を予定しております。





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品が
 いっぱいです。必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たますだれ。。

2014年08月17日 | あれこれ・・・
8月に入っても梅雨?のようなお天気だったのですが
今日はいいお天気になりました。
みなさんのお盆休みはいかがでしたか?

ご先祖様とご一緒にそれぞれのご家族のみなさんと色々なお話や
食事をされご供養をされたことと思います。
お盆の昔からのしきたりや行事も少しずつ変わりつつあります。
でも気持ち(思い)だけはきっと変わることはないでしょうね。

忙しい日々の中でも
「 いつまでも忘れない 」 そうありたいと思います。


教室も水曜日からスタートします。
みなさんの楽しい作品またアップします。
お楽しみに!






*今年も 「たますだれ」 咲きました。雨が多かったせいか一輪だけ!
 下の画像は昨年の たますだれ です。
 花言葉・・ 「汚れなき愛」 「潔白な愛」 「期待」





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*教室では 「無料体験実施中!」 です。
 タイピングも体験できますよ~ ぜひお気軽にお越しください。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての 「暑中お見舞い」♪ 。。

2014年08月07日 | 年賀状 ・ 暑中お見舞い
台風11号の進路が心配です。

今日は はじめての 「 暑中お見舞いはがき 」 のご紹介です。
8月7日(立秋)以後は 「 残暑お見舞い 」 になるようですね。
はがき作成の練習として2枚作成されました。
みなさんもいかがですか? まだ間に合いますよ~!

*mitikoさんの作品です。
 下の画像をクリックしてください拡大されます。

 下の画像をクリックしてください拡大されます。


*ソフトは 「 筆ぐるめ 」 で作成されました。
 たくさんのテンプレートがあって迷いながらも楽しく簡単に
 完成で~す。ステキで可愛いいはがきができましたね。
 このままお友達に送っちゃいますとmitikoさん。 そうそう
 今から年賀状が楽しみですね!




*カランコエ枯れたのかな~?と思っていると
 毎年 力強く咲いてくれます。
 花言葉・・ 「 幸福を告げる 」 「 たくさんの小さな思い出 」 

 
 ・ 今日は 8月7日語呂合わせで 「 花の日 」 だそうです。
  いつも通る道沿いや何げない風景のなか 今立っている足元に
  ちょっとだけ咲いている草花達!
  癒され元気をもらいます。





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*教室では 「無料体験実施中!」 です。
 タイピングも体験できますよ~ ぜひお気軽にお越しください。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い 申し上げます。。

2014年08月05日 | 志免教室のこと・・・
猛暑日が続いたかと思うと 先週からは雨ばかりの毎日です。
台風12号の後に11号も・・・!


教室からの 「 暑中お見舞い 」 です。


*今回は 「 筆ぐるめ 」 で作成しています。
 はがき作成ソフトは年賀状だけではなく色々なはがきに対応しています。
 カード・ラベル・封筒・引っ越しや同窓会の案内・お礼状等・・
 ぜひ一度チェックしておきましょう! 見ているだけでも楽しいですよ。
 ・ 好きなイラストを入れてみましょう。 ポイントは うら面にしてメニューの
 「 イラスト 」 をクリックしてくださいね。





*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*教室では 「無料体験実施中!」 です。
 タイピングも体験できますよ~ ぜひお気軽にお越しください。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 教室へのお問い合わせは・・・
    092-957-7640
コメント
この記事をはてなブックマークに追加