ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

  あっ 地震。。

2006年01月31日 | あれこれ・・・
また福岡に地震!
昨夜の0時過ぎでしたね。
福岡西方沖 4.1 

もう一度非常用品を見直しましょう!

こちら → http://hcn.plala.or.jp/fc228/hp2/jisinn.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  花眼(かがん)。。

2006年01月30日 | あれこれ・・・
西日本新聞の朝刊に 「中国語で「花眼(かがん)(ホァイエン)」という
言葉についてのコラムがありました。みなさん何のことだと思いますか?

花は細部をじっと見るのではなく、遠くから全体を味わうもの。
老いてぼんやりかすむ眼を花眼と呼ぶ・・・。そう日本語では 「老眼」。
老人になって初めて花の美しさがわかるという意味も。そして
花眼の人達は部屋の一隅にさりげなく花を飾った時代を知る人たちでもあると。
「花眼」ちょっと素敵なことばですね。

もうすでに人ごとではない年齢。最近の目の疲れ、ちょっと新聞や
パソコンがみずらいなあ~。 と思い病院へ 
「ああ~老眼が始まっていますね~」 検眼しましょう。 
うんっ? あっ! いえ 「老眼」?・・・。

ということでコンタクトを止めて老眼鏡いえ花眼鏡をかけることに。
コンタクトに慣れていた私はなかなか眼鏡になれなくて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  確定申告。。

2006年01月27日 | あれこれ・・・
2006年もスタートしてもう1月も終わり。 はやい !! 
そして2月は・・・。 確定申告の時期で~す。
自営業のみなさん、集計はすすんでいますか? 
習ったExcelで集計してみましょう! 

でも確定申告は自営業の方だけではないですよ、サラリーマンの方も
申告すれば税金が戻ってくることがあります。

ちょっとチェックしてみましょう!

① 家族の医療費の合計が10万円を超えている。
② 年の途中で会社を辞めて再就職していない。
③ 年末調整後に、結婚したり子どもが生まれた。

まだまだ
④ 10年以上の住宅ローンを組んだ。
⑤ 自然災害、火災、盗難の被害にあった。
⑥ 年収103万円以上で給料から税金を引かれた。
⑦ 1万円を超える寄付をした。(特定の団体など)

いかがですか? もしかしたら・・・と思った時は

こちらをクリック →  http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

  年賀状コンテスト。。

2006年01月27日 | 年賀状 ・ 暑中お見舞い
2006年年賀状コンテスト実施中!

たくさんの年賀状有難うございました。 

教室に出入りされる、みなさんに投票してもらってます。

さあ~ 今年はどなたでしょう!
お楽しみに! 


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



 ♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  授業スタート。。

2006年01月19日 | 志免教室のこと・・・
今週から授業のスタートです。
みなさんのお元気な笑顔に会えてとても嬉しいで~す。
今年もパソコンを楽しみましょう!

昨年末に開催しました 「Wordで作るプチ袋やはし袋」 講座。
早速お正月用に作成され、お持ちいただきました。
とても可愛くて素敵な作品が出来ています。  

作品はこのブログでご紹介します。 ただ今準備中!

今週はWordやExcelで作るCDカレンダーを作成しています。
WordやExcel基本操作の復習ですね。
みなさ~ん。 あせらず・ゆっくりとマイペースでいいですよ。

「間違う・忘れる・解りませ~ん」  を
何度も繰り返し・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  七草がゆ。。

2006年01月07日 | あれこれ・・・
今日は七草の日。「七草粥セット」 を買ってきました。

七草粥について・・・
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草」
と続く七草。お粥にして食べる様になったのは室町時代以降だそうです。
七草は前日に摘んで、年棚(歳神を祭った棚)の前で七草囃子(ななくさばやし)
を唄いながら刻んだとか。
「七草ナズナ、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、セリこらたたきのタラたたき」と

年頭に一年の無病息災を願う有り難い行事だそうです。
お正月のお節料理に疲れた胃をやすめるためにも七草粥を。
皆さんはもう食べましたか?
でも毎年、美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。

みなさん「秋の七草」知ってますか。?
こちらの七草は、秋の野に咲く花がメインでそうですよ。

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花
(はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし また
 ふじばかま あさがおのはな)

ふと、春の七草、秋の七草を自然の中で見てみたいなあ~と思いました。
でも、きっと見つけることが出来ないでしょうね。



写真の上にマウスを置いてみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

  初詣。。

2006年01月03日 | あれこれ・・・
お正月、三が日も終わりましたね。
みなさんの、お正月は如何でしたか? (^o^)丿
今日は、昼過ぎから大宰府天満宮へ初詣に・・・ ところが
うあっ~ すごい渋滞! 途中で帰る人も。
やっと大宰府へ。 今度は駐車場探し。
だれも 「おいで」 「おいで」 してないけど 
うあっ~ どこも満車だ~ やっぱり
そして何とか車を停めて境内へ う~んっ!? 並んでる~
ゾロゾロと進みお参りを・・・ ふうっ~。
おみくじは「中吉」。 おみくじが、まるで花びらのよう。

お参りするのも、大変!

帰りには参道にある、「やす武」 のうどんと梅が枝餅。
手打ちうどんで美味しいですよ~。 おすすめ!
梅が枝もちはお土産に。



写真の上にマウスを置いてみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

  2006年1月1日(日) の そら。。

2006年01月01日 | 志免教室のこと・・・
2006年1月1日(日) 戌年

青空が広がりとてもいいお天気でした。 

<
昨年は有難うございました。今年も「あせらず・楽しく・ゆっくりと」パソコンを楽しみましょう!そして「間違う・忘れる・解りませ~ん」を繰り返し。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  おめでとうございます。。

2006年01月01日 | 志免教室のこと・・・
新年あけまして おめでとうございます。

2006年1月1日(日) 戌年


本年もよろしくお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加