ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ すっきり 爽やか 赤紫蘇ジュースはいかが? (*^^)v ♪ 。。

2017年09月09日 | あれこれ・・・
「 太陽フレア 」地球への影響は大丈夫でしょうか?

今年は赤紫蘇を3苗 植えていたのですが梅酢をたくさん漬けたので
梅干しはお休みに。菜園の赤紫蘇でジュースを作ってみました。

きれいな色でしょう おいしいですよ~。

手作りしそジュースの基本的な材料は
赤紫蘇の葉に水・砂糖・クエン酸(レモン水、または酢など)
疲れた時や夏バテ時などにおすすめですよ。

*材料
・赤紫蘇の葉300㌘   (よく洗って水気を切り5~6分ほど煮詰める)  
・水2㍑         (シソの葉が緑いろになる。シソは取りだし砂糖を入れ煮詰める)
・砂糖700~800㌘  (甘さはお好みで♪)
・りんご酢300cc   (お酢を入れた瞬間 鮮やかな赤色に変わるのが楽しい!)
・冷まして冷蔵庫で保存 お好みで水割り・ロック・炭酸水・・で楽しまれてください。

*私の作品です。
 今回のお酢は作っていた梅酢(梅と砂糖 リンゴ酢)を入れてみました。
  

*使い終わった赤紫蘇で手作りゆかり
・フライパンでパリパリに炒めて粉にする。
・お塩と煎りゴマを入れ全体にまぶす。
・おにぎりに入れると またおいしいですよ~。

*赤紫蘇の効能
◎アレルギー症状を軽減する効果
◎食欲増進効果
◎目の健康に働きかける効果
◎免疫力を高める効果
◎骨や歯を丈夫にする効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎疲労回復効果
◎貧血を予防する効果
◎血液をサラサラにする効果

 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ すくすく~スイカ~ (お供え用)♪ 。。

2017年08月16日 | あれこれ・・・
お盆の準備や行事。年々少なくなりつつあります。
提灯・迎え火・送り火 ・ほうずき・おだんご・精霊流し・・
いつの間にか歳を重ね 今はご先祖様を供養する側に。
これからも できる範囲で続けていきたいものです。

菜園のスイカ。雑草たちが?しっかり守ってくれました。
直径12センチちょうどいい大きさです。
ナスビ・きゅうり・・と一緒にお供えしました。



*スイカの花言葉 ・・・ 「 どっしりしている 」 「 かさばったもの 」
               そのまんま?

*今週から また みなさんの作品をアップしていきま~す。

*これからの教室では10月から 「 年賀状講座 」に入ります。
 パソコンに準備されている年賀状ソフトはもちろんネットからの
 イラスト取込みや編集・加工‥も学習していきます。
 みなさん お楽しみに~。




 
*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 菜園~夏の恵み ・・♪ 。。

2017年08月08日 | あれこれ・・・
立秋もすぎ暦の上では もう秋の始まり。

今年の菜園も夏野菜の収穫です。

*私の作品です。

・枝豆は2度目のチャレンジ。収穫できました~
 
・トマト3年目でやっと たくさんの収穫 うれし~い。
 でも皮がちょっと硬いかな?


・サツマイモも順調です。昨年はとっても美味しかったんですよ~
・今年はじめてミョウガにチャレンジです。夏のソーメンに
 ・・・ちょっと無理かな?

*3年前にはじめた町の家庭菜園。まだまだですが ちょっと畑らしく?
 なってきた様な。
 菜園の新鮮な空気と野菜やお花たちの姿を観ていると元気になり
 体調が良くなっていくようです。
 
*枝豆の花言葉 ・・・ 「 幸せは必ず訪れる、和睦 」
*トマトの花言葉 ・・・ 「 完成美 」「 感謝 」
*サツマイモ花言葉 ・・・ 「 乙女の純情 」
*ミョウガの花言葉 ・・・ 「 忍耐 」




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 自然の恵みで スイカもすくすく~ ♪ 。。

2017年06月27日 | あれこれ・・・
ここ何日かの雨で菜園の野菜たちはもちろん雑草の勢いも
すごいんです。

昨年のスイカはカラスに食べられました。
美味しかったでしょうね~。
今年はしっかり対策しなくては。

お盆のお供え用として毎年1、2苗植えています。
すくすくと育っていく姿は ほんとに愛しくって。

*私の作品です。左下にもう1個!


*今年は小玉スイカにしました。ここ1週間の雨でこんなに大きく(8cm)
 なりました。すっかりスイカです(あたりまえですが・・・)
 
 みなさんも スイカ作り いかがですか?




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ おいし~いトマトちゃん キュウリも・・・ ♪ 。。

2017年06月20日 | あれこれ・・・
梅雨入りしてから久しぶりの雨になりました。
毎日ジョロで水やりしても直ぐに乾いてしまって。
ほんとに 自然の恵みってありがたいです。

今年は おいし~いトマトになりました。
1年目は ちっちゃいトマト。2年目はひと房だけで後は
枯れてしまいました。
そして やっと今年は おいし~いトマトの収穫です。
まだまだ たくさんの房がついています。楽しみです。

*私の作品です。うれしいなあ~。


*トマトの花言葉 ・・・ 「完成美」「感謝」

*キュウリも順調に育って毎日収穫していたのですが
 キュウリの育て方で風通しをよくして葉っぱを剪定します。なるほど。
 さっそく実行!「 6節目から下は葉っぱを2枚残してカットする 」
 それでは1,2,3,4,5,6、・・・ここかな? はいカット。
 ・・・スルスル~と ひっぱると なんとキュウリが・・・ええっ~あれっ?
 そうなんです。大事な芯を切って しまいました。

 たくさんの ちっちゃなキュウリがついていたのに・・・また大失敗!
 でも あきらめずに挿し木(難しいらしい)してみますね。
 
*みなさんの 「 ラベル屋さん9 」 楽しい作品ができています。
 また ご紹介しますね。お楽しみに! 
 


 
*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ うめ~~すッ~の季節になりました ♪ 。。

2017年06月05日 | あれこれ・・・
今年も店頭に 「 青梅 」 が並びました。
青梅の爽やかなグリーン色とい~い香り。
なぜか気持ちがすっきりします。

さっそく買って色々な梅漬けを楽しみます。
みなさんもいかがですか?

*自然の恵みを いっぱい浴びた梅から元気をもらいましょう!
* 梅のある生活 ← こちらから おすすめのHPです。

今年も「 梅サワー 」 を2キロ漬けこみました。
「 青梅 」 と「 お酢 」 「 氷砂糖 」 です。 
お酢の種類を変えてみました。右は いつもの「 りんご酢 」で
左は 「 黒酢 」にチャレンジしてみました。
2ヶ月程で飲むことができます。 楽しみです。



*梅サワー 漬けこんだ梅の実がとってもおいし~い。
 梅味噌ドレッシングもおすすめです。
 梅の時期 今だけ!
 さっそくみなさんもチャレンジしてみてくださいね。
 
 
 

*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 今年の イチゴちゃん ♪ 。。

2017年05月06日 | あれこれ・・・
みなさん 連休はいかがでしたか?
デジカメやスマホ・携帯などで撮られた写真ぜひワードや
ムービーメーカーで編集して楽しみましょう!

今日は菜園の 「 イチゴちゃん 」 です。
このイチゴの苗は菜園のお仲間さんから頂いた苗(孫苗)なんです。
ちょっと育ちが悪かったので だめかな~と思っていたのですが・・・
なんと暖かくなるにつれて葉っぱや花が咲き可愛い実をつけて
くれました。ほんとに自然ってすごいなあ~。

そして今年も 「 菜園のあいちゃん 」 作っています。

*あいちゃんの作り方 ← こちらから
*あいちゃん虫よけ ← こちらから

*私の作品です。


*イチゴの花言葉 ・・・ 「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」 

*日頃はカメラの代わりに以前使っていたスマホiphone5を使っています。
 小型で持ちやすくかさばらないのがいいですね。
 ネットや電話とメールはiphone6プラスでちょっと大きめなので見やすく
 やはり直ぐに写真を撮りたい時にはスマホは何かと便利ですね。

*教室でも半数の方がスマホにされました。焦らずにマイペースで
 いいですよ~楽しまれてくださいね。
 また みなさんの様子をアップいたしま~す。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 今年もヤマトバラ満開!(^^) ♪ 。。

2017年04月26日 | あれこれ・・・
今年も開花して10日もう一気に満開です。。

今日は我が家の 「 ヤマトバラ 」 です。
まだまだ蕾もたくさん。昨年は剪定?(自己流)は少なめにして自然に。
おかげで花の数は多いのですが 全体的に葉っぱが小さくなってしまいました。

*4月16日に開花。 風や雨が降らなければ1週間ほど
 清楚で可憐な姿を見せてくれます。



*昨年より またちょっとだけアーチが広がったような・・・。



*下の画像は昨年のバラです。↓


*花言葉
 ヤマトバラ・・・ 「 清純な愛、敬意、静かな愛 」

*ふと昨年は熊本地震があった日に開花したように思います。
 「 残された人 残していった人 」 それぞれの想いで1年が過ぎていきます。
 「 いつまでも忘れない 」 忙しい日々の中でも そうありたいと思っています。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ビオラ・パンジーも春いっぱい! ♪ 。。

2017年04月01日 | あれこれ・・・
4月1日 新年度のスタートです。
今年の春も 「 ちょ~初心者のパソコン教室 」 に4名の方
10代・30代・60代・70代のみなさんです。
ご一緒にパソコンを楽しみましょう!
よろしくお願いいたします。

我が家の ちっちゃな花壇にも春がいっぱいです。
ビオラとパンジー
冬の間は 枯れたのかな~? 諦めていたのですが・・・なんと
春の陽射しを待っていたかのように咲きはじめました~。
大きな植木鉢なのですが もう見えないほどにいっぱいに。

紫と白のビオラ可愛いですよ~。


ピンクのジュリアン可憐なお花なんです たくさん買ってきました。
黄色のビオラ一斉に開きまるでチョウチョの様です。



*花言葉
・ビオラ(白) ・・・ 「純真」「あどけない愛」「律儀」「控えめ」
・ビオラ(紫) ・・・ 「揺るがない魂」
・パンジー   ・・・ 「もの思い」「私を思って」
・プリムラジュリアン ・・・ 「青春の喜びと悲しみ」

パンジーとビオラの違いは花の大きさで
パンジーは花の大きさが5㎝以上 4㎝以下はビオラと言われるそうです。

*画像はワードの 書式 → 図のスタイルで編集してみました。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ おいしい白菜・・・(*^^)v ♪ 。。

2017年02月12日 | あれこれ・・・
全国的な寒波も少しだけ和らいだようです。
やっと治りかけた風邪なので しっかり着込み
まるで着ぐるみの様になっています。

菜園の野菜たちもこの寒さでは・・・と思いきや
ニンジン・豆・ネギ・タマネギ・イチゴ・ジャガイモ・・
なんと元気に育っています。うれしい~
毎年ジャガイモの植え付けのタイミングがあわずに いつも
みなさんより遅れていたので今年は早々と植えたのですが
その後に雨と寒波だったので心配でした。
今年はたくさん収穫できますように。

今年の白菜は
昨年はやっと収穫と言う時に あれ~っ・・・チョッキンと。
でも今年の白菜はおいしそうでしょう!
ちょっと小ぶりですが しっかり巻いてくれました。

野菜作りを始めて2年 なかなか手入れができずに枯らして
しまったり失敗したりと落ち込みますが たまにすご~く
おいしい野菜が収穫できたりとするとこれが何とも面白く
楽しい自然と野菜たちの生命力に元気をもらっています。 

*私の作品です。


*野菜の花もとっても可憐でステキですよ~花言葉もあります。

*白菜の花言葉 ・・・ 「 固い結束 」 ・・・なるほど。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加