ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 野菜も魚も新鮮だよ~~(三つ折りパンフレット)・・・ ♪ 。。

2017年08月29日 | Wordでいろいろ・・・
今朝の肌寒さに びっくり! おもわず長袖に。

今日のワード作品は
「 三つ折りパンフレット 」にチャレンジです。
ワードの応用課題から自由に色々と編集され作成されました。
テキストボックス・図形・罫線・ワードアート・・で枠を作成
中に文字やイラストを入れてみましょう!
それぞれの枠ごと移動でき自由に配置できます。

今回のイラストは フリー素材から 
楽しく 面白い素材がいっぱいです。
パンフを見て つい出かけてみたくなりますね。

表紙は パーキングエリアの画像・ひまわり。右は農産物コーナー
ご夫婦・お兄さん・魚・野菜・調味料・お花・お菓子・・
左はご案内。

裏には 楽しい農産物コーナーのイラストがいっぱいです。
ダイコン・ネギ・白菜・タイ・サバ・カニ・ブリ・・
お米・しょうゆ・みそ・豆腐・・。
レストランメニュー・ソフトクリーム・かき氷・・。
そして淡い色合いで背景も入っています。

A4用紙に両面印刷します。三つ折りにして完成~です。
ありがとうございました。 

*yuukoさんの作品です。



*ネットからの 「 イラストの取り込み 」は慣れるまではちょっと
 大変ですね。少しずつ取り込んでみましょう!
 保存ができたら種類(季節・行事・・)ごとにフォルダを作って
 整理しておくといいですよ。
 また ご一緒に学習していきましょう!

 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ やっぱり うれしい~表彰状~(ワード作品) ♪ 。。

2017年08月18日 | Wordでいろいろ・・・
今年の春からスマホデビューされた みなさん まずは電話・メール
LINE そして 地図・音楽・本・ゲーム・・としっかり楽しまれています。
まだまだ便利で楽しいアプリがありますよ~。
また教室での様子をアップしたいと思います。

さて今日は ワード作品で 「 表彰状 」 です。
町内会や学校・サークル・会社での ちょっと頑張りましたの表彰状!
お友達やご家族のみなさんにも 手作りで いかがですか? 
大人になっても褒められるって嬉しいものです。

今回は 「 精勤賞 」 。
表彰状の枠飾り(レースのバラの花)とってもステキでしょう!
ネットのフリー素材から取り込まれました。
文字の行間や字間のバランスも いいですね~。
ありがとうございました。

*mitikoさんの作品です。



*教室では 「 フリー素材を取り込もう 」 講座も開催しております。
 イラストや写真・・たくさん準備されています。
 もちろん編集や加工をされて楽しむこともできます。

 これからの年賀状やカードの季節 ぜひ チャレンジしてみましょう!




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ おいしい~ランチのお誘い(ワード作品) ♪ 。。

2017年08月03日 | Wordでいろいろ・・・
暑中お見舞い 申し上げます

今日はワードの応用課題「 ランチにお誘い 」文書です。
ワードのメニューがたくさん盛り込まれていますよ~
ワードアート・図形・表の作成編集・ページ罫線・イラスト・・
楽しみながら作成してみましょう!

今回のイラストはフリー素材から
カラースプーン・女の子・アサガオ・カエルの合唱・・
ランチの右にカラースプーン。女の子は吹き出しでご案内。
アサガオをバックにカエルさん達の合唱! かわいい~
表の枠線も夏色ブルーですっきりと!
ありがとうございました。

*yuukoさんの作品です。



*ブログには みなさんの作品をできるだけたくさんアップしていきたいと
 思っています。作品を観られて「 私にもできるかな~ 作ってみよう 
 それなりにできた~・・・と思っていただくと とっても嬉しいです。

 ほんとに決まりはありませんよ~文字入力もイラストも自由に
 編集・配置してみてください。
 自分で楽しみながら作った作品が一番ですよ。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ おしゃれな バッグは いかが?(ワード作品) ♪ 。。

2017年07月27日 | Wordでいろいろ・・・
ブログはスマホの記事が続きましたが教室では みなさん
ワードもエクセルもしっかりと学習されています。

今日の作品は
ワードで おしゃれなバッグのカタログ作成です。
バッグのイラストが可愛いいですね~
タイトルは 「 図形 」 から 「 文字のフォント 」も編集して
バッグの説明は 「 表の作成 」を使ってみましょう。
表の拡大・縮小・線の種類や色にもチャレンジ!

今回のイラストはフリー素材から
ビジネスバッグ・スーツケース・手提げバッグ・・
カタログのイラストを見るだけで楽しくなりますね。
ありがとうございました。

*mitikoさんの作品です。



*教室では たくさんの課題を用意しています。
 決まりはありませんよ~自由に編集してワードを楽しんで
 くださいね。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 運動会アルバムにチャレンジ!(ワード作品) ♪ 。。

2017年06月08日 | Wordでいろいろ・・・
先日の久しぶりの雨で 菜園の畝も潤いました。
野菜たちもうれしそうです。
・・・もちろん雑草もすくすくと。

今日の作品は
先日アップしておりましたアルバムの2作品目です。
*前回のアルバムは ← こちらから

akihikoさん さっそく
ご家族やお孫さんたちとの運動会をアルバムにされました。
画像の挿入や編集・加工・イラスト・ワードアート・図形・・
教室で繰り返し学習されました。

画像のスタイルや回転トリミングにもチャレンジ!
イラストはネットから 玉入れ・プログラム・かけっこ・仲間たち
12枚の写真を上手に配置され元気な運動会アルバムの完成で~す。
ありがとうございました。

*akihikoさんの作品です。



*いかかですか? 回を重ねるごとに上達されていますね。
 習ったんだけど・・・。いつの間にか文字入力だけになっていませんか?
 ちょっとだけワードメニューのポイントを習うといいですよ~。
 ワクワク楽しい 「 ワードでアルバム 」 楽しみましょう!
 みなさんも ぜひチャレンジしてみてくださいね。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ さあ~アルバム作りにチャレンジ! (ワード作品) ♪ 。。

2017年05月26日 | Wordでいろいろ・・・
教室でのスマホ講座 みなさん楽しまれています。
まずはセキュリティー・設定の変更・電話・メール・LINEから。
便利で楽しいアプリも いっぱいで~す!
ゆっくり 一つずつマスターしていきましょう!

今日の作品は
akihikoさん 今年は撮りためていた家族の写真をアルバムに。
日頃は町内の文書作りでパソコンは しっかり活用されていました。
ただ家族旅行や日常の写真はそのままになっていたそうです。

まずは画像挿入からの復習をしましょう!
「 もう すっかり忘れました~ 」 ほんとに忘れるのは早い!
でも大丈夫ですよ~ みなさんの頭の引き出しには いっぱい
入っています ただ取り出すのにちょっとだけ・・・。

練習しはじめると後はスムーズに進んでいきます。
教室でご一緒に練習をされて自宅で復習されました。
アルバムの印刷は写真用の光沢紙を購入されプリンターの
設定方法も再確認! 
次回は吹き出しコメントやイラストにチャレンジですね。
ありがとうございました。

*akihikoさんの作品です。



*その日 学習したことを全部は無理ですね。 毎回一つずつ
 ゆっくりと覚えていきましょう! 
 



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ガーデングッズもアルバムに(ワード作品) ♪ 。。

2017年04月28日 | Wordでいろいろ・・・
なんと「 春のインフルエンザ ?」 季節の変わり目
みなさん 用心しましょう!

今日は久しぶりにワードでアルバムのご紹介です。
課題は意外と身近なところにも たくさんありますよ~。

akemiさんのご自宅のお庭には季節の花々や可愛いガーデングッズで
いっぱいです。
今回のアルバムは 小鳥・ネコちゃん・ワンちゃん・うさぎ・お人形
プレート・ティーポット・テーブル・鉢・サボテン・・が主役ですね。
可愛いお花の枠飾りも配置されています。

ポイントは? 画像をクリックして
・書式 → 図のスタイル ステキな画像に 
・書式 → サイズ → トリミングもOK
・書式 → 調整 色の調整にチャレンジ! 

*akemiさんの作品です。




*春~初夏のお花でいっぱいですね。カメラ持って近くをちょっと
 お散歩してみましょう! 思わぬ発見が あるかも?

 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪エクセル( Excel) から ワード(Word)へ ♪ 。。

2016年11月12日 | Wordでいろいろ・・・
11月からの 「年賀状作成講座 」 スタートしています。
郵便年賀・jpやキヤノン・エプソン・・他にもネットでは たくさんの楽しい
テンプレートやイラストが準備されています。
今年もちょっと早めにチャレンジしてみましょう!

自営業をされているsayuriさんの作品です。
やはり自営の方にとって毎日の業務でエクセルは必須。
集計もらくらく事務効率はぐ~んとアップしますね
ついつい日常のワープロ文書もエクセルでされる方も
多いと思います。意外とワードは使っていない方も・・・。

そこで今回 sayuriさんせっかくのパソコンなのでワードも
学習されたいということで入じゅくされました。
メールやインターネット・エクセルはされていたので何回かの
学習でマスターされ今では其々使い分けされながらパソコンを
活用されています。

独学だと毎日忙しい中ではついつい慣れたソフトでの作成に
なってしまいます。其々に良さや便利さがあるのでひと通り
学習されておかれるといいですよ。
sayuriさんワードもOKですね。 ありがとうございました。

*sayuriさんの作品です。



*イラストや楽しい枠飾りはネットから。その中に写真や
 画像を取り込み編集加工。コメントはテキストボックスで
 作成されました。




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ホームのみなさん 秋のお楽しみ! ♪ 。。

2016年11月05日 | Wordでいろいろ・・・
秋日和 みなさんいかがお過ごしですか?
近くのお花やさんにも秋~冬のお花の苗が出始めました。

さて 今日の作品は ファミリー通信で miwakoさんの作品です。
3ヶ月に一度の発行でグループホームの通信です。
みなさんも ご家族の方も楽しみにされています。

*前回の作品は → こちらから

楽しい秋祭りの法被姿。ピンク色が可愛いですね~。
今回の行事は 「 100歳のお祝い 」 や「 宇美放生会 」 そして
「 お誕生日会 」 です。

行事ごとにワードで編集されて可愛いイラストが入っています。
( 書式 → 図のスタイル・調整・トリミング・・)

イラストはホームのイラスト集から
きのこ・コスモス・柿・さつまいも・ケーキ・紅葉・イチョウ・栗・・
みなさんの笑顔に合わせながら上手に配置されていますね。
今回のコメントは 雲形吹き出しやテキストボックスを使い左下の枠線は
削除され回りは可愛い秋のイラストで飾ってあります。
ありがとうございました。

*miwakoさんの作品です。



*お仕事をされながらの教室通い大変ですね。miwakoさん ゆっくり
 マイペースでいいですよ~。
 
 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 婦人部に・・・ (WORD) ♪ 。。

2016年10月19日 | Wordでいろいろ・・・
少しずつ秋が深まっていきます。

Nさんに久しぶりにお会いしました。
お元気そうで何よりです。教室は修了されて その後も時々
来ていただいています。ありがとうございます。
今回は婦人部サークルの文書を自宅で作成されました。
背景はネットから 薔薇と淡~い色合いの素敵な文書ができましたね。

ワードの縦書き文書は
・縦書きのまま入力する方法 ( こちらも練習しておくといいですね )
・横書きで入力後に 「 ページレイアウト → 文字列の方向 → 」 で
 縦書きに変更します

図や図形の挿入ポイントを学習されたNさん これからも色々な文書に
チャレンジされます。
またご一緒しましょう! ありがとうございました。

*Nさんの作品です。



みなさんのワード作品は ← こちらから




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加