四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(丁火日干卯月木旺生まれ)

2021年03月10日 20時46分10秒 | 命理

☆白木蓮が満開。高知の方のブログを拝見するとかなり前に満開ですから、瀬戸内はやはり遅いです。昔、娘の入学式(4月)のときにこの木蓮が満開であった写真があるのです。地球の温暖化ってこんなところでもわかります。
☆命理
 こんばんは!!今日は外に出かけると暑いくらいでセーター1枚でも十分でした。屋内にいるとひんやりするので1枚多く着込んで暖房もつけてるんですが・・・外はもう暑いという感覚です。私はここ数日、冬野菜の始末に追われていました。ダイコン、ワケギは穫り入れて納屋のお米専用の冷蔵庫に入れました。今、ブロッコリーが採れまくりです。百花や菜花は茹でて冷凍庫に保存しました。これだけでも結構、忙しかったです。机に座って最終の校正をしなくてはならないのですが、つい陽気に誘われて畑に出てしまいます(笑)。

 さて、本日は丁巳日。
辛丑
辛卯
丁巳
甲辰  としましょう。
 日干丁火は卯月木旺の甲分野に生まれた印綬格の命です。丁火は日支巳に通根し、旺令の卯木と時干の甲に生火されます。木火強です。そして丁巳火は辰中戊土へと流れ込むという構図ですが、辰中戊は燥土でおまけに天干の甲に制されて弱い上に縛りがあります。結果、日干丁火はあまり洩身はしていないという判断です。また年月天干の2辛金は陰干ですので卯木を制することはなく、わずかの気勢がある程度です。丑中癸水の水源としては作用しますので2辛金は一部は丑から卯、そして日干へという日干側のエネルギーに加担もしています。卯月の金は囚令ですから強くはありません。丁火は相令の強い火ですから日干丁火は月干の辛財を剋します。湿土がなく食傷生財の流はありません。
よって日干丁火は強。
格 印綬格
日干 強
用神 取れず
喜神 湿土金
忌神 木火
閑神 水
調候 不要

 本日命は印多です。日干丁火は巳に坐しますので強いのです。その丁巳火を卯木と甲辰が囲むわけですから忌の印ということです。しかしながら日支巳火は悪いこともありません。巳があるから身弱にならずに火勢強ととらえることができます。仮に日支が丑や酉、亥、卯などであれば日干弱の判定となり、印多身弱となります。大過する旺木に埋もれる丁火という最悪のパターンとなるところを巳火が救っています。日支配偶支は悪くないです。
 また日干強ですから卯木を制する庚金の財が欲しいですが辛金ですので力及ばないというところです。金財は喜神ですから水官殺が通関してはいけません。これも大事な視点でしょう。だから水は閑神なのです。八字は時干に甲が透ります。これがなければ水官殺も天干にくる壬癸水は喜の作用をするのですがどうしても天干に甲が透ると水は忌の方が多いかもしれません。縛りや規制をかけにくい八字なのです。
 人間、印に守られるというのは良いことかもしれません。しかし甲木引丁は良いと言いながら本日命では甲は宜しくありません。これがなくて地支のみの卯なら印の忌はうんと少ないと思います。力強い母の存在であり、それを制することには弱い父親の財がいるだろうという判断です。おそらく大事に育てられるのでしょう。過保護過干渉です。また食傷にもあまり洩らさず、周囲への気遣いも少しズレてるかと思える性情は、天然っぽくて良いかもしれません。内面はやや神経質ではあるのですが・・・!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする