色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

壁の色を選ぶポイント

2010-09-04 10:16:55 | インテリアカラー
さて、壁の色を決める時に、いくつかポイントがあります。




このように、先に決めてしまったファブリックに合わせて壁を決めていくとベースカラーがぶれないできれいに仕上がります。
どちらを先に決めても、大丈夫です。





実際壁の色で使える色は、限られています。木部に合わせて日本の住宅に馴染ませる色と言えば、やはりベーシックカラー





色を選ぶときは、どの面積で塗るか計算してチョイス。ポイントとして一面だけを塗るのか、部屋全体を塗るのか。



見切りはどこでつけるのか…(結構重要)



面積が大きくなると明度が高くなって、明るくなります。それを計算しないとせっかくのコーディネートが台無しです。


そして、一番大事な事を忘れていました…「彩度は上げないこと!」



色を塗る場合、業者に任せるなら大丈夫ですが、自分で塗るときは、専門の知識のある方に聞いて、マスキングの方法、塗り方
下地の状態等確認の上、すすめていくと失敗がないと思います。






         これは、私の自宅です。



壁に模様が見えるのは、泡入りガラスの照明を使っているので、反射して海の中にいるような模様になっています…
これが、白い壁だと光は映り込みません。




  Jカラーの木蘭(サンプルは結構濃いです)仕上がりは、落ち着いた赤みのベージュです。




     
       白い窓枠とのコントラスト。            壁に色を付けると色のレースも馴染みます。





           壁のつい立てのベージュと同色です。



色彩塾では、そんな簡単なリフォームからお手伝い致します。
カラーコーディネートを基本に、様々なインテリアのプランを行います。


外観でも内装でもご提案致します。


マンションだからとか、派手にならないかとか…
あきらめていませんか?


限られた予算の中で、少しでも差別化したいと願うのはみな同じ。


安い素材でも高く見せるのは、色の力なのです!
まずは、壁の色の選び方から、塗り替える方法まで伝授します 



今までの白い空間ではなく上品で落ち着いた色空間を実現させたい方は、
ホームページよりお問い合わせ下さい…



お待ちしています。
                     色彩塾  勝馬ちなつ



 


 
色彩塾のHPはこちらです


     

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへにほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村
-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿