38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

トンネルガ、トンデル。

2008年12月05日 | 農と暮らしの日記
3日前に「ようやく発芽」と書いた小麦の現在。
ほぼ芽が出揃ったといえるのだろうか、とすると、この感じの出揃い方でいいのかどうか。つまり、種の落とし方が薄すぎたり厚すぎたりしなかっただろうか、ということ。だけれど、たぶんどちらかだ。適当に播いたのだから、ちょうどぴったり!なんてことはあり得ない。ま、とにかく、素人目には(僕の目です)なかなかいい感じに見える。



未明に強風が吹いた。明けて金曜。
朝:6時起きで市街スーパー出荷、戻ってみんなでごはん。
午前:7時半頃から収穫、に行ったら、心配していたとおりトンネルが飛んでいた。小学校のほうは大丈夫だったが、山側にある畑は約40mのが2本とも吹っ飛んで用水に落ち込んだり電柱に巻き付いたり。小雨のなか急いで回収して、その後に収穫作業。セット荷作り。
午後:今日は昼食後に市街配達。農業者の研修大会のようなのが市街の文化会館であり、そちらにもちょっとだけ顔を出す。顔を出す程度ではもったいないプログラムなのだが、午後も収穫やら畑仕事やらがあり、やむをえず。
夕方:新規就農計画中の埼玉のAさんが再訪。具体的に候補地などが絞られてきているようで、聞いているこちらもうきうきする。



<本日の野菜セット>例
人参、さつま芋、秋じゃが、小さめの大根、茎つき中蕪・赤蕪、季節の葉もの(水菜、蕪まびき菜)、太葱、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱定植、続く。 | トップ | 絹さや発芽、初雪。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事