38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦、ようやく発芽。

2008年12月02日 | 農と暮らしの日記
10日ほど前に播いた小麦が発芽し始めた。
小麦は初めてで、うっかり播きどきを逸してしまったかも、と気づいてから慌てて播いた。周辺の麦畑(ほとんどは裸麦らしい)はもうきれいに発芽がそろって、朝日に夕日に鮮やかな緑の筋が輝いて走っている。うちの小麦があんなふうになるのはいつのことか。それよりもいまごろ発芽しているので間に合っているのかどうか、まったくわからない。通りかかる誰もが見ているはずで、だから、そのうち誰かが「あの麦どしたんぞ、播くのが遅いわや」とかなんとか言ってくれるはずである。ま、1aなので。今後の展開、また折々にご報告します。



野菜セットの多い火曜、予報は快晴、気温も高い。
朝:6時起きで市街スーパー出荷を先に済ませ、戻って7時前からみんなで朝ごはん。
午前:野菜セットの荷造り。半分ほどは昨日収穫してあるのでその調製を先に。金額を計算しながら残りの野菜を追加収穫、仕上げて11時半に出発。今日は初めて納品するレストランも1軒あり。
午後:13時半に戻って昼ごはん。最後に植えた葱の除草と土寄せ。管理機でやれば速いはずなのだが、どうも葱の土寄せは思い通りに土が飛ばずに毎回苦労するので、今日は5列あわせて120mほどだから鍬で手作業、約2時間。日没に前後して明朝出荷ぶんの収穫少し。



<本日の野菜セット>例
人参、さつま芋、秋じゃが、大根(半分または1本)、茎つき中蕪、季節の葉もの(水菜、大根まびき菜、蕪まびき菜)、太葱、などから。
※大根が品薄気味のため、一部のセットは1/2本で。まびき菜などで葉ものが多くなったのでレタス類は休み。12月は太葱をほぼ毎回入れる予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年、師走。 | トップ | 玉葱、植え付け開始。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事