38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

籾播きやら、何やらかやら。

2011年05月15日 | 農と暮らしの日記
さくらんぼ。でも、うちのではない、うちに桜はないので。
今日、ご近所の庭で薫と渚がとらせて頂いたそうだ。ふだん行政の関係でお世話になっているSさんのご実家が同じ町内で(というのを前にお聞きしていた)、立ち寄られた折にうちに声をかけてくれたらしい。あいにく僕は不在だったのだけれど、写真のさくらんぼをたくさん。ごちそうさまです。



日曜、晴れ。珍しく今日は風がなく、穏やかな一日。
朝:6時前に畑に出て収穫、戻って臨時のセットの荷作り、途中でごはん。
午前:8時頃、なんだか外が騒がしいので出てみると、どうやら「般若入れ」。
自治会の総会に出てなかったからか、この日程がすっかり抜け落ちていて、だけど荷作りがあり、それを仕上げてから合流しようとしたけれどほぼ終了で、続いて清掃作業となり、こちらにやっと参加。溝さらいが中心で9時半頃に終了。

10時から稲の籾播き。
昨年から青年農業者協議会や飯盛会の仲間でもあるOさんの籾播きにご一緒させてもらっていて、今年もまた。ポット苗専用の籾播き機でヒノヒカリ約90枚を播き、プール育苗の苗代を整えてから並べ、水を入れて13時過ぎに完了。

午後:そのまま公民館へ。
13時半から、飯盛会でお手伝いしている地域の新成人のお祝い品の配布の担当分け。例年より少し時期がずれたけれど例年どおり。僕は昨年まで住んでいた池ノ内と現住の戻川の2地区の新成人のお宅をまわってお届け。地域内を走るついでにJA青壮年部の年次総会の案内状も配ってまわる。16時半頃に終了、その足でホームセンターに行って、家の補修関係の部材(4mの木桟2本とネジ釘28本、しめて約1,000円)を購入。ちょっと早いけど18時半頃にあがって机しごと、晩ごはん。



真は昨日の午後からバレーボール男子の有志で石鎚ふれあいの里に「合宿」。
いつもながらアウトドア派のおかあさんにお世話になりました。今朝早くに飯岡に戻って来てすぐそのまま今日も終日バレー。元気すぎる。

渚は午後、友人たちが家に来てくれて、一緒にお勉強、か、どうか不明。
薫はほぼ一日、畑で人参の草むしりと間引き。



明日からは5月も後半。
まだ次の雨の予報が出ないけれど、「梅雨」の季節は確実に近づいているから、いつ雨続きになってもおかしくない。できることをできるときに一歩ずつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル苗、初夏の香り。 | トップ | 雨後の人参、初夏の勢い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事