38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

東京で、西条産品フェア。

2008年01月14日 | 農と暮らしの日記
僕たち藤田家族は留守番で、うちの人参だけが東京に行ってます。
新橋駅前にある「香川愛媛 せとうち旬彩館」で本日1/14(月・祝)から1週間、「西条地区アグリネット 新居浜・西条・四国中央の味フェア」が開催中。~1/20(日)まで。お近くの方はのぞいてみてください。

この旬彩館は香川と愛媛の食と農のアンテナショップ。
四国の瀬戸内にある2県の「おいしいもの」がいっぱいです。じゃこてん、そうめん、オリーブオイルなど加工品も多いので、お土産にも。

うちの人参は写真の「新黒田五寸」。
8月に播いて子どもたちもまびきしたり草とりした“労作”です。ほかには、西条地区(ここでは西条市、新居浜市、四国中央市のこと)の農産物(野菜や果物など)があれこれ並んでいるようです。

2階にある味処「かおりひめ」もおすすめ。
11時からのランチタイムは讃岐うどん、鯛めし、刺身定食など、香川・愛媛の郷土料理をお得な値段でおいしくいただけます! 夜も産直の素材を生かした素朴な料理や愛媛・香川の地酒がアンテナショップならではの価格で味わえるので、よろしければどうぞ。



今日、3連休の最終日は月曜日。
だいたいいつもと同じように朝いちばんでスーパー出荷、午前中に野菜セットなど収穫・荷造りして、昼前後に市街ほかに出荷に出て戻り、午後はまた明朝分の収穫、調製など。

今夜はこれから鍋です。
鍋はこれ、翌日記事追加)



<本日の野菜セット>例
人参、里芋、さつま芋各種、大根、蕪、まびき小蕪、季節の葉もの3~5種(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、水菜、壬生菜、キャベツなどから)、太葱、など。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の石鎚、大きく小さく。 | トップ | 白菜と小松菜の鍋。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことありますよ~ (じゃました農K)
2008-01-15 08:15:16
藤田家の作品だけが東京に出張してきたんですね。

「せとうち旬彩館」は西条に行く前、情報収集のために行きましたよ。

2階でうどんも食べました。

四国が恋しくなったら行きたくなる、我が家から40分の身近な愛媛です。
返信する
Unknown (藤田敏)
2008-01-15 21:10:48
せとうち旬彩館、ごぞんじでしたか。
僕は夜しか行ったことがないのですが、観光パンフとかもいろいろ置いてあって、たしかに旅の前に行ってみるのにもいい場所かもしれません。「我が家から3時間?の身近な愛媛」もお待ちしてます!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事