38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

白菜、キャベツも収穫開始。

2010年11月15日 | 農と暮らしの日記
今季初の白菜。
ずいぶん前に収穫適期を迎えていたのだけれど、他に適期の短い葉ものが次々に登場していきているので野菜セット入りは見送り、今日はとりあえず市街スーパー地産地消コーナーに1/2カットで。1玉が小さめなので単価200円/kgで1切108~168円。予想外に虫の食害が多く、外葉をかなりはいでしまった。この作型のは数が限られていて、12月が近づいてくれば本命の畑のが野菜セットにも入る予定。



月曜、曇り時々晴れ、午後一時小雨。
午前:収穫、荷作り、11時過ぎから市街と西部方面に出荷、配達。
午後:昨夜の産業祭反省会で約束した市役所のYさんが14時に圃場見学で来訪、あちこちの草だらけの畑をご案内。Yさんは農水省から職員交流みたいなの(正式な仕組みはよくわかりません)で西条市で仕事をされており、現場と密着した行政を体験して我が国の農水行政に生かしてくださることになっているようだ。県内随一の農業都市である西条だけど、うちのような変則的な農家もぼちぼちやってます、ということで。



昨日のブログ、よく書いたものだ。
と、今朝起きてパソコン開いて思った。よく飲みよく食べて帰って勢いでささっと書いたのだろう、最後のほうが意味不明だ。ぎりぎり逃げ切った感じ。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋の両方またはいずれか、ピーマン、まびき大根、まびき人参、小蕪、小松菜、チンゲン菜、キャベツ(初)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋掘り、芋掘り、芋焼き。 | トップ | 朝の畑は、冬の色濃く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事