38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

芋たき、な、夜?

2008年02月02日 | 農と暮らしの日記
今夜は、いつもの土鍋で、芋たき。
ゆうべは風邪っぽいから湯豆腐で早く寝る、とかいって本当に早く寝たら、わりとよくなったので、そしたらもうこんな脂っぽいのを食べるのだ。写真にはないけれど、鍋の中には鶏ガラスープが煮えており、さらに骨付きぶつ切り鶏肉が転がっている。この冬はうちの里芋がたっぷりあるので、たっぷり使う。

みなさんも、里芋、どうぞ。
まだたくさんあります。まとめ買い大歓迎、1kg500円、もちろん農薬・化学肥料は使ってません、品種は女早生。



土曜の朝もいつも通りで、市街出荷、納品。
午前中、トラクタであちこち。このところ雪以外にも雨の日がわりと多く、畑の状態はあまりよくないのだが、少しでも乾いたらやっておかないと春の作付けに間に合わなくなる(だったら、もっと前にやっとけってなもんだが、やってないんだからしょうがない)。午後、夕方出荷ぶんと明朝出荷ぶんの収穫、調整、荷造り。



<本日の野菜セット>例
人参、里芋、さつま芋(小)、大根、蕪・赤蕪、季節の葉もの2~3種(ほうれん草、小松菜、水菜から)、太葱、半結球の白菜、など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯豆腐な、夜。 | トップ | 節分の日、また積雪。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事