ガタゴトぷすぷす~外道教育学研究日誌

川口幸宏の鶴猫荘日記第2版改題

諸事雑多

2017年01月12日 | 日記
○7時10分起床、起床時室温9℃。夜の目覚め1回。
*ゼミ。レポーター欠席、「じゃあ、ゼミ止めましょう。」という声。「そうはいくかい!」と怒鳴るぼく。まじめな先生、嫌だねー。と、こんなんだったかな、おれ、の夢・
○燃えるごみ出し。歩行、左脚がくるりと外を回ってしまう。意識して修正を試みるもうまくいかない。今日一日の歩行課題。
○9時から9時20分、郵便局へ、ついでに児童公園で運動リハビリ。
*今日の運動リハビリの主目的は、左脚後ろ蹴り上げ能力を高めることによって、歩行姿勢を改善する、という目的を持った運動。
*サッカーボールが置き去りにされていたので、利活用をしました。いつものボール蹴り公園内周遊。
*ボールを跨ぎ歩く。右脚で跨ぎ続いて左脚で跨ぐ。やはり外に膝が向いている。逆の歩行の場合は問題なし。要するに送り脚の問題のようだ。幾度かチャレンジしながら歩行矯正に努める。
*左脚の後ろ上げの訓練。膝を伸ばすのとまっすぐなのと。後ろ上げ姿勢で10秒静止。10回繰り返し。
*相撲の四股踏み。脚を上げたまま10秒停止、10回繰り返し。
*ベンチに腰をかけ、両脚爪先でボールを挟み持ち上げ、10秒停止、10回。左脚の上がりが右脚よりはるかに劣っているので、これはなかなか…悔しい思いを何度もしましたが、がんばりました。どうしても膝が曲がってしまうので、意識して脚をピンと伸ばすこと。
*その他、屈伸など。
○このボールを使っての歩行訓練は屋内でもできるだろうから、雨天であっても続けましょう。
○サン・シモン教義「芸術家へ」 読み始める。前書き部は飛ばしたい気分だけど、焦らないこと。
*「芸術家」とは、「画家」「彫刻家」「音楽家」「詩人」「雄弁家」 さて、セガンはどの芸術家を対象としたのだろうか。かつて垣間見た評論は、絵画だったな。