麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

おかしな日本語

2005年05月29日 | 雑記
 このネタを書き忘れてた…。

 もう数週間前のことだが、とあるお絵描きBBSでJavaアプレットの挙動がおかしかったので「さては10.3.9のアップデートに由来するSafariのJava関連のバグか?」と思いFirefoxであれこれ試していたら…。

 こんな↓変なエラーメッセージが出てきました。爆笑。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (nocci)
2005-05-29 17:21:47
Marineさん、お久しぶりです。



たしかに、こういうヘンテコなメッセージ、たまに見かけるときありますよね。私もFirefoxでは無かったとは思いますけど、一人でずっこけた覚えが何度かあります(笑)。やっぱり、英語版をそのまま直訳の形で日本語にローカライズしてしまうソフトウェア・ベンダーが多いから、なんでしょうか?



そういえば、今よりもWindowsをメインで使ってた頃にこの手のメッセージを見かけたことが多いような……。
返信する
わはは (みぃにゃ)
2005-05-30 00:11:00
すんげー間抜けなエラーだねぇ。思わずスクリーンショット撮ってしまった気持ちわかるぅ。

爆弾もカーネルパニックも見飽きるぐらいみたけど、さすがにこれはないじょ。



cocoaのローカライズって対応している単語のリストを別ファイルでアプリに持たせる形なんで、こういうエラーはますます増えるかもねぇ。

ダッシュボードの翻訳はお手軽だしぃ・・・。<Tiger



しかし、エラーログってじぇんじぇん役に立たないよなぁ。

まさに宇宙語!



シグナル11に泣いてます。w
返信する
なははは^^; (みっちい)
2005-05-30 00:44:12
気が抜ける警告ですね(^^;)

おもしろ画像じゃないですよね?(笑)

Win+Firefox+Safarfoxで起こったコトを思い出しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/michihirokazu/1202695.html

よかったら、行って見てください(^^)
返信する
おぉ、珍しくウケてる(爆) (SeireiK)
2005-05-30 02:08:40
NOCCIさん、みーさん、みっちいさん、コメントどうも。楽しんで頂けて何よりです(ふと気づきましたが「NOCCIさん+みぃにゃさん=みっちいさん」な語感ですね…)。



いや、ホント、見た瞬間「へ?」と思いました。で、冷静になってからは「元の英文見てぇ~」と悶えました^^;。おバカな私でもまだ英語の方が意味通じるんじゃないかと。とは言え「general exception」なんて言われてもやっぱりわからんのですが。



>みっちいさん

Yahooブログの方も引き続き使っていたんですね。これまた爆笑させて頂きました^^。しかも(大きな声では言えませんが)Yahooブログってコメントが(SafariやShiiraだと)横に伸びて枠線からはみ出すのでそれと相まって更に面白かったです。



返信する

コメントを投稿