麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

miniからnanoへ

2005年09月09日 | iPod・iTunes・iPhone
 はぁ~。がっくし。いや、確かにかっこいいですクールです、iPod mano。見事に薄っぺらいです。でも、ラインナップからminiが消えるとは思わなんだ…。

 このBlogでも度々書いてますが、私は音楽を持ち歩いて出先で聞くという習慣が(自転車乗りながらだと周りの音が聞こえなくて危ないとか、ヘビーメタル系ハードロックは体に心地よくて眠くなるので寝てはいけない状況下においては聞けないとか、音楽は密閉型ヘッドフォンで集中して、かつ爆音で聞きたいとか、何らかの作業中に周りに音が鳴っていると気が散るとかまぁ色々な理由から)無いので、正直iPodやiPodshuffleに対する所有欲って薄いのです。データのバックアップや移動にも使えますがそういう使い方をするためのツールとするとちょっと高すぎますし。ただ、そんな私でも「欲しい」と思わせるアイテムがiPod miniでした…。だって、やっぱりうちのMarineちゃんに似合うじゃないですか、miniの青色の奴。私は緑色大好き野郎なので緑も捨てがたいけど。いつかAppleのサイトで注文して、刻印に「From Marine」と入れてもらおうと思っていたわけですよ(Marine内のiTunesからこのiPodに曲が転送される?Marineからの音楽のプレゼント?というような意味合いで)。まぁiPod持ってたって結局枕元に置いて使うことになってたでしょうけど。

 Macユーザー(をはじめとするApple製品ユーザー)は「うが~この前買ったばかりの機種がアップデートしやがった~」と泣かされることがよくある、ということは重々承知しておりました。しかし最近ではマイナーなアップデートばかりで「バージョンアップと共に突然過去の機種が切り捨てられる」という事実を失念しておりました(Mac miniが出たからと言ってeMacが無くなることもありませんでしたし)。「PowerBookG3(Pismo)を買おうとお金を貯めていたら突然メタルな外観にチェンジされて泣いた」なんて人や、前回のちょっとしたバージョンアップの際に「ラインナップからゴールドが外れて泣かされた」なんて人が世の中にそこそこいたと思うんですがまさにそんな感じでかなり落ち込んでます。刻印して欲しかったから単純に中古で買えばいいじゃんってわけにもいかないし。

 ただ、今誰かにぽんと肩を叩かれて三万円をハイっと渡されて、「さぁ君!これで現行のiPod miniを買って来たまえよ」と言われたとしても私は多分miniを買わないんですけどね。やはりモノには優先順位ってモンがあり「三万あるなら他に欲しいものがいっぱいあるからそっちを買う」となってしまうのです(そりゃー500万もあれば全色買っちゃいますけど)。私のよーな奴にとって限定という単語はタブーであり、「心から欲しいと思うその時までずっと販売していてくれる・今を逃しても後から手に入る」というのが理想なのですよ…って大半の人はおそらくそうでしょうけど。「欲しい時が買い時」とはよく言ったものですが、「From Marineと刻印されたiPodmini濃いブルー版」は本気で欲しいと思う瞬間が遂にやってこないまま、結局市場から姿を消してしまうことになってしまいました。後から欲しくなった時には手に入らない、でも今は特に欲しいと思わない、でも多分後から欲しくなるに違いない、というジレンマ。これが「iPodminiがラインナップからおさらばしたこと」に対し私がかなり凹んでいる理由なのです。つい最近iPodminiを購入し、Nanoが出て「しまったぁ~!!!」と思っているそこの貴方っ! 貴方はむしろ勝ち組ですからぁ~~~~~(家庭医語録さんTBありがとうございます。もう手に入らないという優越感に浸りつつminiを愛でてあげてください)。

 もう一つ残念なことは、これでAppleが「カラー」の方針を完全に捨てたことです。ここ数年メタル&白を基調としたデザインを推していたAppleですが、その中にあって唯一五色スケルトンiMacからの展開を引き継いでいたかに見えたiPodminiのカラーバリエーション。iPodminiと合わせるためにMacminiにもカラーバリエーション展開があるはずだっ!と強く思っていたのですがまさか銀&白のためにカラーの方を一切無くしてしまうとは思いませんでした…(出ないかなぁNanoのカラーバリエ。でねーだろうなぁ)。まぁNanoのラインナップから考えて今後のAppleのカラー展開としてはピアノブラックが来るんじゃないか、と言われており、そうなるとPowerBookG3の復活のような感じで個人的にはちょっと嬉しい気もしますけど^^。…と、ここでいっちょ予想しておきますか。初のIntelチップ搭載Macはピアノブラックの「Mac nano」であると!(そしてMacminiはラインナップから無くなるに違いないっ!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mac nanoですかぁ (みっちー)
2005-09-11 23:19:43
これ以上小さくしなくても(^^;)

それなら、少しがんばってiMacが正解ってことになりそうですし。

ただ、ピアノブラックの線はありそうな感じですね(^^)
まぁそうなんですけど (SeireiK)
2005-09-13 00:49:14
ポケットに入れて音楽を持ち歩くということを考えればiPodが小さくなっていくのは意味がありますが、たしかにデスクトップコンピュータがあれ以上小さくなる意義はあまりなさそうですね(笑)。ただ、なにかしかけてきそうな予感がするんですよね~。サイズダウンはそれほどでは無くても、名前がnanoになる可能性はあるんじゃないかと(安易すぎるからかえって無いかなぁ)。

コメントを投稿