麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

ちょっとしたクイズ

2005年02月26日 | iPod・iTunes・iPhone
 最近、ごくたまにではあるものの「iTunes」のパーティシャッフルを使って音楽を聴きつつWebサーフィン、みたいなことをやっている(CPUもメモリもまだまだ貧弱で複数アプリの起動はツライものがあるゆえ「ごくたまに」なのです…)。iPodシャッフル(う、何か見ないと綴りが分からんちん)の企画はそもそもこのiTunesのパーティシャッフル機能に端を発したわけで、この機能は曲を入れれば入れるほど「次に何が出てくるか?」が面白くて確かに病み付きになる。

 そこで、非常にくだらないクイズを考えてみた。私の「最近聞いた曲」のリストを見てそのアーティスト名を答える、というものである。何気にかなりの難易度である。どのくらい難しいって、「つい最近一度聞いている私ですら、曲名だけだと誰の(何の)曲か判別不能」的曲目がかなり…。

 あー因みに、もちろんのことこれ全問正解したところで賞品なんぞ全く考えておりませんのでメールとか送ってこないように(爆)。しかも解答出来たからといって「Seireiとの音楽的シンクロ度」が分かるっちゅーただそれだけの話であってなんの自慢にもなりません。個人的には、後輩のR君が嬉々として解答にチャレンジしてくれそう、もしくは某「K-JAL」さんがリスト見てにやにやしてくれるかな、あたりを期待してるだけなんで(笑)。なお、栄えある第一回の出題となる今回は実はあまり難しく(というか面白く)ないものになってしまった。イマイチiTunesのシャッフルはなかなか「思わず笑っちゃうくらいのへんてこりんな選曲」をしてくれず、同一CDや同一アーティストがやたら多い気がする(あ、これヒントかも)。iPodシャッフルはその点シャッフルのアルゴリズムだかなんだかがかなり違うらしく楽しいらしいのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿