晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

2月20日(月) 春一番

2017-02-21 16:20:20 | 季節
     
     庭で咲いていた水仙が風で折れてしまった
     近畿地方で4年ぶりに”春一番”が吹いた


     
     春一番は毎年吹くものだと思っていたが違うらしい
     立春から春分の日の間で風速8m以上の南風が吹き
     気温が上がった場合が”春一番”になるらしい
     大阪では最大瞬間風速16.7mの風が吹き、
     気温が17.8度まで上がった

     2月初めから今日まで日の出が1分早くなり、
     日の入りが1分遅くなっている
     この20日間で昼間が40分も長くなった

     もう1ヵ月もすれば春分の日、当たり前のことだが
     こんなふうに季節を感じるということは暇な年寄りに
     なったということか、そろそろ気合を入れよう


     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(日) 切り絵展 | トップ | 2月21日(火) 頸動脈狭窄症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事