風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

2021-11-27 14:28:29 | 日記
ボンボン時計です。飾りとして実家から持って来てそのままにしてたけど
ねじを巻いてみたら 鳴りました。時計としては役に立ちません。
ボンボンと短く鳴ります。あまり趣は有りません。
ボーンボーンと余韻のある音は 大きな古時計でなければだめですね。
   



まっすぐに

2021-11-22 13:54:44 | 写真俳句
夜の間ずっと降っていた雨が止んだので カメラもって近くを歩きながら
写しに行きました。風が吹いたり止んだりで揺れるので写しにくい!
諦めて帰りかけたとき 上から何かまっすぐに落ちてきて 
どしゃと音がして(こんな音がした気がしたのですが・・)
見ると 柿の葉っぱでした。
友達とやってる句会の兼題が「落ち葉」だったので
 無住寺の落ち葉まっすぐ落ちにけり
「まっすぐ」と言う言葉は 痛いので にがてです。先が曲がり角に
なっているかデコボコしてるか・・でもこの時は「まっすぐ」が
使いたかった!ちなみに一点も入らなかった句です。
せいようにんじんぼく 葉の表と裏の色が違いすぎるのが面白い!
今は鉢植えだけど かなり大きくなるみたい!どうしよう!
  






慰められる

2021-11-20 15:26:58 | 日記
友達とやってる「句会」が42回になりました。
「ちいさな座像に冬日が差している」句が出ました。
私の評「像を具体的にした方がいいのでは・・・・」
一斉メールで送られてきた「結果・批評」を見て びっくり!
「座像は固有名詞」だったのです。「松陰」という語が「吉田松陰」
だと気が付くまで 数秒!!!私の他 作者除いてみんな分かったそうで・・
ショックでした。実は前にもあって この時は私が点を入れたら
句会始まった以来の満点だったのに!私は入れなかったのです。意味が
分かりにくかった!それ以来丁寧に読んでるつもりだったけど・・・
こんな時 慰められるのは「自然の音」 
これは何に使うものでしょう!拍子木のように高く遠くまでとおる音では
無いけど 気持ちのいい音で 慰められます。
大きいのは乾いた音!小さいのは濡れたような音がします。
  

名残りの薔薇

2021-11-19 09:49:08 | 日記
10月に秋の薔薇が咲きませんでした。
11月08日 一輪咲いたので もったいなくて 切り花にしました。
リパフューム 香りがとっていい!一輪でも強く香ります!
   
薔薇はもう終わりだと思っていたら 他の薔薇にも蕾が
つきました。もう少し暖かかったら 開きそう!!