風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

梅ジャムの件

2018-09-29 11:13:41 | 日記

梅酒があれば その梅を煮て濾せばすぐできるけど 

色はいまいちです。 友だちからのメール

このことを他の友達に話すと 梅酒の梅を沢山くれたので ジャムを作りました。

その1 種だけ取って 濾さないことにしました。

 

 

その2  種を取って ひたひたの水 グラニュー糖少し 弱火で 煮る 五分でこのくらい

 

その3 貰ったタッパーに梅酒が少し残っている  ジャムに入れようとしたけど 味見したら

とっても美味しい!!少しだけ入れて 後は飲むことに!

 

その4 煮詰めて レモンを少し入れて 30分かからなかった。

出来上がり 色が良くないとか言ってたけど このくらいなら 大丈夫!

梅酒がかなり強いので もう少し煮詰めてお酒を飛ばすか お砂糖を多くした方が

良かったかもしれない と 味見した時は思ったけど パンに付けたらちょうどで美味しかった!

紅茶とか入れたらいいかもしれない。満足!!!

 

 

 


メール来る。

2018-09-28 21:15:24 | 日記

「今 博多出張からの帰りで 山口通過中 」 息子からこんなメールが来ました。

「今 沖縄に出張中 うみぶどう送った」 こんなメールも来ます。

小学生の時は良く話したけど 中学生から話さなくなって 高校では少し良くなったけど

会話らしい会話はなかったですね。それが 大学に入って一人暮らし初めて 

随分変わりました。大人になった子供と暮らしてみたいです。今年は夏に帰らなくて

暮は 中三が来年受験なので帰りません。淋しいです。

粉粧楼 今年は秋の薔薇が小さい 

  

 


2018-09-27 12:24:29 | 生き物

私の庭を見に来て と同じ職場だった人から手紙が来ました。手紙です。

年賀状に 会いたいですね!といつも書くけど 会うことが無かった もう随分会ってない。

飛鳥美人の顔立ちなのに 洋館に憧れてたので 彼女の庭はバラが一杯かも知れない!

あなたの庭が一番綺麗な時に!と返事を書いた。来年の春に行く予定です。

私の庭のいちばん綺麗な時はいつかと考えたけど あんまり見どころが無いので・・・

写真だけ撮っていくことにしています。

9月27日 10:53  ねむの木に黄蝶がいました。

 

 もう一匹きて 恋の始まりかとおもったけど 上手くいきません。

何度もいったりきたり飛びながら 近くに行くのですが 上手くいきません。

止まっている方は もう一匹が近づくと羽を広げて答えるのだけど 上手くいきません。

二匹はかなり近づくのですが すぐに離れてしまいます。

やがて あとから来た一匹はどこかに行ってしまいました。あとでわかったのですが

じっと止まっていたのは 弱っていたのか 飛べませんでした。羽は痛んでは無かったけど

何だったのだろう。一生懸命が認められないのは 切ないですね。

 

 


九月尽

2018-09-26 19:15:06 | 写真俳句

 怒涛なる一日は終はる九月尽

今年は年明けから 次々にいろいろあって・・・

忙しい事 わずらわしいこと・・・全部片付いたわけでは無く 

先送りの問題もあるけど・・取りあえず一段落!九月も終りです。

9月26日 18:01 夕陽に染まる 乳房雲

 


畑で

2018-09-24 18:13:40 | 生き物

三連休ですが 畑仕事です。未だ終わりません。

日が暮れるのが早くなったので 少し遅く行くと 帰るのが遅くなります。

少し暗くなると いろんな虫が出てきます。写真に撮るけど うまくは撮れません。

これは7月17日 17:50 このころは未だ明るいので撮れました。

ブドウスズメガの幼虫に似ています。

 

これは 7月11日 19:04 卵を産んでいるので 成虫でしょうか。

この卵はまだあります。

 

先日のシモフリスズメのように 幼虫は見るけど 成虫となった大きな蛾を

見ることはありません。私たちが帰ったころ 誰も居なくなった真っ暗な畑の上を

飛んでいるのでしょう!!