風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

冷奴

2018-08-30 20:19:02 | 写真俳句

  新婚の最初の料理冷奴

 

先日の句会で出した句  点が入らなかった句の方が 盛り上がる

最初に作ったのは? 「カレーだった」と言う人 私は「クリームシチュー」

他の人は 「普通 一汁三菜+漬物 」 えらい!! 


梅ジャム

2018-08-28 21:08:31 | 日記

梅ジャムをもらいました。なんとも美味しかったので 作り方を聞いたら

簡単に教えてくれて「梅が出た時にもう一度教えます」と言われた。

教えてもらってもなかなか作れないので ありがたい!!

  完熟した梅  良く熟れた実は落ちて痛むので 集めるのがむずかしそう!

  二~三回煮こぼしてあくをとる

  網で絞って種を取る  百円ショップの目の粗い洗濯ネットを使うと良い

  お砂糖を好みで入れて(適量が有るみたいですけど) 煮詰める!

  火を止めて 最後にレモンを!!

梅シロップを毎年作る 別の友達

  シロップを作った残りの梅でも作れそう!と言うので今度もらうことになりました。

梅ジャムを作る友達に話すと 「その方がすぐできるけど 色がいまいち!」だそうです。

みんな忙しい言いながら いろいろやってるんだなあ!

  

 

 

      


大根蒔く

2018-08-27 09:31:01 | 写真俳句

      大根蒔く大地の恵み疑はず

冬野菜の準備です。大根やホウレンソウ・人参は畑に種をまいて 間引きします。

この間引きしたのが 大変美味しい!

夏野菜が終わって 秋野菜になって 冬野菜に そしてまた春の畑作りです。

大地はすごい!と思うのです。

私たちは土地を持たないので いつか自分たちの畑を!と思っているけど・・・・

少し前 テレビで「離郷 そして・・」をみました。農村から都会へ もう帰ることがないように

家を重機で壊しているのを見た時 切なかった。中国の三代を描いた「大地」から なんと

遠くなったことでしょう。「天空の城ラピュタ」で「私たちは土を離れてはいけなかったのよ」と

言うのがあります。これが一番!他はダメ!というのでは無くて いろんな場所でいろんな生き方が

出来なければ 壊れて行くような気がします。私たちはこの生活が合っているけど 子供たちは

あんまり・・・・と言ってます。土地を買ってまで畑を!と言ったら反対かも知れない。

7月10日 サツマイモの葉に こんなのが沢山!去年は居なかったのだけど どこから来たのか!

(蛾の幼虫だと思って ネットでしらべようと思ったけど 見てたらかゆくないそうなので止めました)

    

 

 

 

 

 


光芒

2018-08-25 11:40:52 | 

8月14日 19:16 反転光芒

  

緑のQuizに 「インドで人気の家電 カレーモードのある洗濯機」と言うのがありました。

がんこなカレーの汚れを落とすのだそうですが  こんなの欲しいです。といっても

全部おまかせで どさっと洗うので あまりかんけいないでしょうか。

それにしても ネットの 光り回線やプロバイダーや あれやらこれやら

複雑なんですが・・・・。。。。だれかやって欲しい!!!!!!!!!

 


暑くて

2018-08-24 16:58:25 | 写真俳句

7月の「句会」は 西日本豪雨で電車が不通になったので

「無理よね!暑いし止めようか!」で決まりかけたのだけど

やりたい!と言う意見がでて 「決行」の一斉メール!!!

8月は「やめた方がいいのでは!」だったけど 結局開催することになりました。

一斉メール「暑くて 頭がウニで 俳句が出来ない!と〇〇さんが言ってますが

        どんな句でも良し!出来ただけで良し!ご参加ください」

私の返信「頭が沸騰してるので 中のウニがゆだってます。」

沸騰してるのは暑いのではなくて (私は暑いのは結構平気なのです)

問題がつぎつぎ起きて対応に追われているからです。 キャパオーバー

 白日の荘子が見るは夏の蝶   胡蝶の夢  

ずっと雨が降らなくて 乾いた道で見た 繰り返し蜜を吸ってた モンキチョウ