風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

子育てに参加

2015-08-31 13:32:47 | 日記

題を「参戦」にして あっいけないな 戦と言う字は使わない方がいいかもと 

参加にしたのですが 子育ては大変! 

参加と言っても 一緒に住んでなくて 盆正月に会うくらいなので

それでこんなことを言うのは どうなのかなあと思うのですが 

会うたびに大変だなあと 思う事多くて。

人のやり方に口を出してはいけない が鉄則だけど

目の前だとどうしても言ってしまう。

夏休みの宿題が残ってるでしょ。早くやりなさい!はお父さんお母さんが言うので

おじいさん おばあさんは ただ話を聞いてやるのが役目 と友達にも言われた。

それが子供の救いになるのだと。

家族で子育ての考え方が違うのは良い事。子供はいろんな考えから選んでいくのだから。

皆が同じ考えでやると子供には強く影響を与えることが出来る。これらは新聞の「子育ての相談」から。

斉藤茂太さんの「親は良く出来た人間でなくていい。理不尽なくらいでいい。子供は学んで行くものだ。」

これを読んだ時 そうだなあと思ったものです。ケースバイケースなんでしょうが

黙っているのも性に合わないし 何かいうのも 難しい!言わない方が良かったと思う事しばしば。

こういうこと考えるのも苦手。バースデーカード送るくらいにしておいた方がいいかなあ。

写真は ユーカリの葉

    

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並雲

2015-08-30 11:11:31 | 

明日から雨の予報。

並雲  14:24

横断に注意!!

大人は上を!

子どもは下を。

全体はこんな感じの雲。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い歌

2015-08-29 20:36:07 | 日記

懐かしの音楽ばかり聴いているので

義母のことを思い出します。

ぼんやりしてると 亡くなった人のことを ぼんやり考えている。

この半幅帯と帯締めは義母にもらったものです。着物を着ることが無くなって

一度も使ったことが無い。身の回りの整理をしておかなければいけないのだけど

無くなると淋しいものばかり。私の後はどうなるんだろう。

色んなものが誰にも使われなくなって 捨てられていくのかなあ。

8月が終わります。パソコンの背景を9月に変えました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなこともありました。

2015-08-27 20:22:44 | 日記

薄明光線  8月26日  19:14

俳句に付ける写真を探しています。整理してないので手当たり次第に。

オールド・ファッションド・ラブソング  こんな感じのが欲しいのだけど。

音楽を聞きながら 時間があれば パソコンに向かっています。

さっき聞いていたCDに「悲惨な戦争」がありました。

これを山登りの仲間の忘年会で歌ったことがあります。好きだった人と。

声の質があっているから きれいに聞こえる!とみんなから拍手もらった。

反戦歌だけど みんな それとは関係ないとこで生きて居たけど 

みんな一生懸命だったなあ!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たぬき対策

2015-08-23 13:29:54 | 日記

気持ちは良く分ります。

友達の所はカボチャをかじられました。私の所はカボチャは大丈夫だったのですが

去年は人参や大根に被害がでました。これから秋取りキュウリが出来るのですが

たぬきがキュウリを食べるかどうか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加