風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

夢に泣く

2018-10-27 10:24:33 | 写真俳句

 おもいっきり夢に泣きて

先日の句会で この句が出て 夢で泣いたことがことがあるか!話題になりました。

最近は夢を見ないのでないけど あるなあと 思い出しました。

泣いたことない!と言う人に「どんな夢だった!」と聞かれたけど 共通なのは

どんな夢だったか覚えてないこと。泣くことなくなったね!と言う話にもなって・・・

私は泣くことあります。来し方行く末を思って!!季節の変わり目に!!

あれはなんだろう!心細さ・寂しさ・切なさ・懐かしさ・・・あたたかい涙なのです。

  夢で一本の冬木になりにけり

  


山口ゆめ花博

2018-10-25 20:15:37 | 日記

10月25日 とっても良い天気でした。

 

 

    

花も綺麗で見事でしたが このぶらんこが一番でした。

とても気持ちが良くて いつまでも漕いで居たいような こんなのは初めて!

公園でブランコがあると乗ってみるけど こんなに気持ち良くない!

ふわっと浮くような そんなブランコでした。

    

 

 

 

   

   

   

 

 新山口駅 いろんなところに ゆめ花博の宣伝があります。

 目標の入場者数を超えたのだそうです。よかったことです。

 

  

  

 


菜虫取る

2018-10-24 20:21:37 | 写真俳句

 難しい取説は無し菜虫取る

10月から11月の末まで キャベツ・白菜・大根・ブロッコリー・・の菜虫を

取るのが大変でした。夫も私も体力が無くなって今年からは 薬剤を使うことに。

「成分は自然のもの・・」と言うことで使ったのですが 効果てきめんで

虫が付かなくなりました。葉の裏に卵がびっしりだったので これに効果があったのでしょう。

畑の事は あと二~三年だろう!と話しています。借りている土地なので きれいにして

返すことになるのですが ずっと後になって 菜虫取りのことを懐かしく思うのかもしれません。

「菜虫取り」は秋の季語ですが 新しい歳時記には載っていません。

この季語も無くなっていくのでしょう。

和菓子やさんで