風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

誕生日がやってくる

2015-09-30 13:27:43 | 日記

去年の誕生日に「欲しいと言ってたので」と

誕生日プレゼントが 布団乾燥機だった娘。

たった一本でも薔薇の花が良いよね と私

花はいらない と娘

今年は欲しいものがあるそうで 「布団乾燥機にくらべれば安い!」

健闘を祈る!とメールしておいた。

私は 誕生日には 「おめでとう!」のカードだけを送ることにしている。

沢山のなかから 選ぶのは楽しい。他の事はさほど重要に思わないけど

産まれてきて嬉しい!の誕生日は いちばん大切なことだと思っている。

「誕生日おめでとう」のカードを送る相手がいるのは 幸せだと思う。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名月を

2015-09-28 20:26:53 | 

見ることができなかった。

昨日は用事があって 気がついたら月は中点へ。

今日はと出かけたけど 雲が出てみることが出来なかった。

カメラもっている人に 残念ですねと話しかけると 

昨日の月は写せたのだそう。それはそれは綺麗で 月がこんなに大きいとは!

見たことのない月だった と話を聞くと 見たかったなあ 残念!でも

写真のことなど いろいろ聞いて 楽しかった。

コンパクトカメラなのでと言うと そのカメラで写せるものを写せばいいんだと

言われた。あとはセンスかなあ!

9月28日  17:42 西の空  東は低く雲が広がっていた。台風が近づいている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビルの合間の雲

2015-09-27 21:42:38 | 

2006年  10月16日  名古屋駅の近く  

ビルとビルの間の雲 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもと学校のこと

2015-09-26 11:27:26 | 日記

小学生の暴力が増えている。とニュースで見ました。

どうなるなるのだろうと他人事ではありません。

いつごろだったかと思い出してみたら かなり前のこと。

道にガラスの破片が沢山落ちていて 歩道や自転車道

駅やスーパーの駐輪場 あちこちで見ました。

道の真ん中に 何かで叩いて割ったように。

わざとなのです。あぶないなあと思っていたら ほどなくして

「学級崩壊」の声を聞くようになりました。

参観日に学校に行ったら異様な雰囲気。

最近は聞かなくなったけど今は「いじめ」のことが問題に。

家庭に不満があって 学校でも不満があって 子供が切れやすくなっている。

専門家の意見ですが 何か対策をとらなくていいのでしょうか。

いずれ身近な問題になりそうで

他人事ではないと言いながら 困惑するばかりです。

「スターウォーズのテーマ」のオルゴール

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通り過ぎただけですが

2015-09-25 20:15:27 | 日記

ルーアンのノートルダム寺院で会った人です。

リュックに名札のようなものが付いていたので 団体旅行かもしれませんが

一人でステンドグラスを写していました。

この後に椅子があるのですが 私たちは そこに座ってガイドさんから説明を受けているところです。

私はまったく聞いてなくて この人が気になってしかたありません。

ドイツの人ではないかと思います。私と同じくらいの年齢でした。

私たちより先に教会を出ていたので それっきりです。

話しがしたかったな。せめて声を聴きたかったな。

(英語もドイツ語もフランス語も話せませんが)

もう二度と会わない人で 通り過ぎただけの人で

私の人生の瞬きするくらいの時間を共にそこに有っただけの人

でもなぜか忘れられない人が 何人いるかなあと

なぜか今日は思い出しています。

    

    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加