風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

季節は

2019-01-31 13:16:36 | 日記

新芽が出ています。季節は少しずつ動いているなと思います。

 照手桃

夏ぐみ

ふじばかま

薔薇 ティネケ この薔薇は一番古くて20年近く咲きましたが去年根元が

枯れました。未だ生きているとこを挿し木にしたのですが・・・

だめかと思ったけど 芽が生きて居ます。中心が黄色がかった白い薔薇で 

仄かだけどバラらしい香りがするので好きだったので 元気になって欲しいです。

中二の孫娘が 「結婚できるかなあ!」というので 

私 「大丈夫よ!結婚するとき この薔薇でブーケを作ってあげるね。

  バージンロードをブーケ持って歩くのよ!お父さんと腕を組んで!!」と言うと

「いやだあー」と言われてしまった。そんなこと言わないで お父さんに優しくしてね!

綺麗なティネケのブーケをあげるから!!!

  

 

 

 

 

 

 


雪が降る

2019-01-30 12:12:46 | 日記

雪が降ると写したいとこがあって 準備して待ちました。

「フラッシュを使う」「Avモードにする」寒さ対策も万全にして行きました。

大きな柿の木で 二階の屋根よりかなり高い 古い木です。

柿の実を沢山つけてたけど 誰も取らなくて ヒヨドリやカラスが食べてました。

ここ三年くらいは実をつけなくなって どうなるのかなあと思っていたら

なにやら測量している様子!早い時期に切られるだろうなと あせりました。

今年初めての雪が降りました。1月26日 9:30

気持ちとしては 牡丹雪がふわりふわりが良かったのですがものすごいことに!!!

 

 

 

 

 


子育てのこと

2019-01-28 10:01:58 | 日記

顔が濡れるのがいやで プールに入るのはイヤ!

山歩きは良いけど スキーは怖くてイヤ!な五才の子

幼稚園で「縄跳び大会」が有るけど まったく飛べない!

園で練習が有るみたいだけど やる気がなくて いやでしょうがない! で

「一回も飛べないのは ダメだろう」で 特訓!

五才の子の父 「できるまで やる!」

半泣きの五才の子  「夜になるよう!!」

五才の子の父 「夜になったら やめるから」

結局 夜になっても一回も飛べ無かったのだけど なんと 

次の日の本番で 「二回も飛べた!」よく頑張りました!の表彰状までもらってきた!

それからはもう夢中で 8回飛べるようになって 今は片足飛びに挑戦中!

子供たちは子育て真っ最中「大変なの分るでしょう!」と言われる!

後で笑い話になるから!と私は言うけど 聞いてる余裕もなさそう!

当事者にしかわからない事あるよねえ!と言いながら 冷凍で送るため

鳥団子(長州鳥のお団子 鍋に入れると美味しい!)を作っているとこです。