風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

蝶が来る。

2017-10-21 10:14:18 | 日記

神社の境内の藤袴にアサギマダラの大群が来た!とニュースになってから

あちこちの公園で藤袴を植えるようになって アサギマダラが来るようなりました。

家の庭にも来てくれます。ただフジバカマの満開の時と蝶の来る時の

タイミングがあって 藤袴が咲き終わった頃来るみたいなので

春 新芽が出て大きくなったのを梅雨の頃一度切ります。そうすると次が

伸びてきてちょうど今頃満開になります。

10月19日 9:51

 

毎年 一頭来るのですが今年は三頭きました。若いのや翅が痛んでいるのや・・

これから南下するみたいですが 今日の夜から「大型の台風」が来る予報

どこかで非難するのでしょうか。他の蝶もそうですが飛んでいる時が一番きれい!

翅が陽にすけて ひらひら飛ぶのは綺麗ですよ。(私の技術では写せません)

10月20日 11:13

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たとえ

2017-10-19 12:24:50 | 日記

最近 「言論統制」の言葉をよく聞く  いやだなあ!

たとえどんな理由があっても 言葉を制限されるのは いやだ!

  

 

アンケートに答えたら もらえた。たしかボールペンもあったような。

Democratic とある。デモクラシー民主主義 授業で習った。

長い時間をかけて獲得した権利と習ったと思う。

私たちが高校の頃は 授業とは関係ないことも話す先生が結構いて

今思うと 個人の意見を良く言えたなあと思う。 

なんだか世界が傾きかけているような いやだなあ!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の秋祭り

2017-10-16 12:08:03 | 日記

小雨降る日 八幡様の秋祭りでした。

母がどうしても行きたいと言うので 一緒にいきました。

知っている人が話しかけてくれるので 機嫌がいい!

今月で95歳になったと言うと みんなが注目してくれるので

ますます機嫌がよくなる。最近は外にでないし 話し相手が居なくなったと

言ってるので 良かった。

    

「岩国祭り」 午後 私が行った時は もう片付けしてるときでした。

 

いつも何か見たことない車が有るのですが これは何でしょう?

 

 

餅まきだったのだと思うけど お餅を手渡しでもらいました。

駅前通りの素敵なお花やさん 天井から流れるようにお花が生けてありました。

楽しいお店が増えて欲しい!!

   

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何回引っ越しましたか?

2017-10-14 19:45:44 | 日記
お題「今まで何回引越ししましたか?」に参加中!

学生の時 これを入れると 4回

寮に入っていたけど 卒業で実家に帰る時(机は備え付け)みんな処分した。

布団と服はゴミに出すのは難しかったので送って ほかといっても

此のころは集める趣味もお金も無かったので 本を買うこともなく 何も無く 

ノートや教科書くらいでみんな捨てたというか 欲しいひとにみなあげた。

子どもの時は 冷蔵庫・洗濯機・テレビ・自転車・ローボード・絨毯まで・・・

私と違って物持ちが良くて 就職しても使っていて結婚しても荷物はそのまま

持って行った。教科書もノートもみんな取ってあって 持って行った。

趣味で集めたものはいらないもので こういうのは残すものなのか! 

結婚してから 同じ町の近所を3回 一回目は家賃が高かったから一年で引っ越し

二回目は大家さんの都合で 建て替えるので引っ越し 

3回目は今の家に引っ越し 何しろ近くなので 大きいもの以外は 自分で運んだ

この「お題」をみて 借家のこと 一軒家で隣が大家さんで とか思い出しています。

サルビアレウカンサ ほのかにピンクが可愛い 後のピンクはオキザリス

買った土地が畑で野菜や花を植えていたみたいで 残っていて 

植えてないのに毎年綺麗に咲きます。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合の球根を

2017-10-13 12:53:52 | 日記

秋植え球根を植えました。来年の春のために!

他にもいろいろ買ってきて 小雨の中 庭仕事です。楽しい!

かすみ草(ピンク色です)・ラベンダー(普通のです。これが一番香りがいい)

壇菊(白とピンク)・ツワブキ(葉が面白い)・苺(強烈な甘さと香りと名札に)

キャラウエーイ・レモンバジル・サラダバーネット・ペパーミント(バリエガータ)・

あとはクランベリーと蝶のためにパセリとイタリアンパセリを沢山!これだけあれば

幼虫も分散されるから大丈夫ではないだろうか。文旦の木はかなり大きいけど

幼虫を見たことが無い。好みが有るのだろう。レモンばかり食べられるので分散を!

    

 クランベリー 沢山実が付いていた。

 

 お買い得だったので ラッキョウを買った。花が咲いている。

 

百合の球根は他のに比べて少し深く植えます。少しと言うのがいいなあ!

五年~十年と言われると 待てないよ!待ったなし 今すぐに!と言っても 無理!

少し先なら 待ってもいいかなと思う。百合の球根を植える深さくらいの先に 期待を!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加