風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

椿

2015-03-31 12:11:30 | 日記

夜に咲く薔薇のようですが (葉がどうみても椿ですが) 

スプリング・フリングという名の椿です。

普通に写すと こちら

友達が「写真教室」に行くことにした というので感想を聞いた。

初心者歓迎!!なのに ほとんどの人が一眼レフカメラをもっているので

(友達はコンパクトデジカメなので )買おうかしらと言う。

誘われたけど 辞める。写真を写すときの 構図の撮り方を教えて欲しいけど

これはセンスがあるからだめだろうと思う。ともかく ピントがあっていればいい。

そして この色でとありのままの色が写せれば もういう事は有りません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三月に

2015-03-30 11:40:39 | 日記

まつやま俳句ポスト365の題が「三月」なのを知ってすぐに

「フランシーヌの場合」を思い出しした。

調べたら1969年3月30日のことで 

悪くなっているのでは と思うようなことばかり。 

「あれからどれくらい この時代は 進んだのかしら」

   we shall overcome を歌った日  森山良子

いろんなことが起きた 三月。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文旦の砂糖漬け

2015-03-29 11:40:09 | 日記

今年は文旦の砂糖漬けを作るため沢山実をならせました。

柑橘の香が一杯で作っている間 いい気持ちに!!

出来具合は  にがみが残ってしまった!来年の課題。

写真は小さくて食べなかった残り。

Mマニュアルで写すのが出来るようになりました。

ただ設定をするところに他の機能も集中してるので

違う画面が出て それを消すのにあたふたしてます。急ぐ時はどうしたら?

朝の光りを逆光で撮りました。

光りが多すぎるけど こっちの方が 美味しそう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三月

2015-03-28 11:20:59 | 写真俳句

  三月の大地の光りあふれだす

まつやま俳句ポスト365  三月

俳句は難しいなあと 最近思います。

こんな事 こんな場面を!と思って とりあえず俳句の形にしてみるけど

何か違う。なんか足りない。詩だと一行が独立して 繋がって続いて広がっていくけど

俳句はなんか違う。たぶんもっと言葉を選ばなければいけないんだろうと思うけど 出来ない。

アスファルトは情感がないので 読みません というのを何かで読んだけど

分るようでわからない。私はアスファルトが好き。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケットにカメラ

2015-03-26 13:18:52 | 日記

仕事は大変だ!!でもなんだか楽しそう!!

お散歩写真  参加

コメント
この記事をはてなブックマークに追加