風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

庭に来る生き物

2017-07-31 21:19:50 | 生き物

7月28日 10:06 ハマゴウの花にマルハナバチ

忙しく飛び回るから写せない!今は花が少ないから赤いおしりが見え隠れして可愛い!

7月28日 19:10 羽化したばかりなのか 薔薇に止まってじっとしていた。

翅の裏を写したかった。オレンジ色でとても綺麗!

7月30日 14:51 近所でも集団で鳴いているのは アブラゼミやクマゼミばかり

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火かな

2017-07-30 10:54:17 | 写真俳句

 人の世に刹那を見せて花火かな

写真と俳句を始めた頃の句です。季語を入れて5・7・5にして・・

調べたら2007年です。なんだか懐かしい!

今年のお盆休みはどうなるのか 子どもの帰省の日にちが気になる頃です。

反抗期まっただ中の孫と関係が悪いのです。

私 (息子に) こんなことがあった 頭たたこうかと思ったよ!

息子      叩けばよかったのに!(叩くほどの事は無い!)

彼にはみんな手をやいているのです。で 叩いたわけでは無いのですが 

怒りました!まずかったのはお店の中だったのです。結構人が居ました。

後ではだめで その時に 猫と一緒!後で娘に言うと 猫とは違うよ!と言われたけど・・・

で それから関係修復不可能に!息子たちとも微妙に・・・

でも お盆とお正月には好きな部活を休んでも帰省する。聞いたら「おじいちゃんが好きだから」

夫  話を聞いてやらないから(聞くだけ!)友達に話したら 批判したらいけない!(要は聞くだけ!)

納得できない!でも まあ 良し!としよう!

      

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青田風

2017-07-28 13:27:38 | 写真俳句

  ごみ置き場掃除の日です青田風

田植えが済んだころ 「道つくり」があります。

市役所がどかっと持って来た(契約した業者ですが)真砂土を 一輪車で取りに行って

それぞれの道 でこぼこになっているのを 直していくのです。

道の両脇に秋にはコスモスが咲いていました。今は舗装されたので コスモスも咲かなくなって

道つくりも無くなりました。共同の作業で ごみ置き場の清掃」が年一回 回ってきます。そのくらい・・・

苗を植えたばかりの 「植えた風」はまだやることがあって忙しいけど

苗が少し大きくなって 「青田風」になると お疲れ様!!と言う感じです。

地域が綺麗になるのは気持ちいいものです。

              

             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉の翅

2017-07-27 11:05:19 | 生き物

  落ち蝉の翅使ひきる開くまま

持っている季語の本には 落ち蝉は無いけど 蝉が入っているからいいか!と作りました。

ネットで調べたら 季語に入っています。「秋の蝉」もあります。新しい季語の本を買うべきだろうか。

使いきった! 教えていただいたので。私もこうあれば良いなあと思いながら。

昨日の夜 10:30ごろ 何かが飛ぶ音がしました。この時羽化していれば

7月27日 7:13  羽化して約10時間

 

7:16 このあとすぐ飛んで行きました。

こちらは 7月24日 13:32  

鳴かないので気が付かなかったけど ユーカリの木に止まっていた 

お昼からずっとここに 夕方7時ごろ見た時はまだ居たけど 8時ごろにはどこかに行っていた

翅の模様が 綺麗!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不安定な天気

2017-07-26 12:11:44 | 

この二三日 時々雷が鳴って雨が降りそうですが 降りません。蒸し暑いです。

うっとうしいので 庭の木を切って切って すっきりしました。 

7月がもう終わりです。二十数年前のこの頃 夏休みに入ってすぐに入院しました。

雨が降らなくて 「今日で何日雨が降りません」とニュースになるくらい。暑い日が続きました。

10日で退院して 外に出て 空を見た時の あの色を忘れません。

油絵具で コバルトブルーがありますが あの色です。

真っ青な空に真っ白な雲が浮いていました。雨が降らないと空はこんな色かと思ったものです。

7月23日 19:23 東の空

降りみ降らずみ  こんな時の夕焼けは 空全体が夕焼け色になります。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加