風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

涙は

2022-06-22 10:13:20 | 日記
友達との句会でした。4点句が二句もありました。その一句に
涙は熱い!があって 涙には熱い涙と冷たい涙があるけど どちらだろう?
で 盛り上がりました。
私は 涙は熱いと思っていた!感動した涙・優しくされた涙・懐かしい涙!
涙は熱いと思う!冷たい涙はどんな時だろう?
ウクライナの人たちの涙は 冷たいだろう!
薔薇 ピンク・アイスバーグ
  

手紙

2022-06-18 13:11:22 | 日記
父は良く手紙書く人でした。
戦争の回顧の記事を切り抜いて赤線を引いて「ほんとうに こうだった!」
 
あの手紙は処分したかもしれない!いま父がいたら 何を言うだろう!
父の持っていた時計 ネジ撒くと30分くらい動きます。
写真取るために出したら動いてたので 懐かしかった!
 
中を開けたら綺麗なのに びっくり!
 
これは義母のもの だいぶ前は少し動いてたけど 今はだめです。
こちらも中がきれい!
 

 
あまり出して見ることは無いのだけど 
長い間使っていたんだろうなあと思うと 元気をもらうような気がします。


ニュースを

2022-06-16 13:33:18 | 日記
戦争の記事を見たくなくて テレビも新聞も見なかったけど・・・
久しぶりに会った友達との会話は
「年金が減額になった!」という事
計算の仕方が おかしい?「夫もそういってました」
ネットで調べた私! 「国家が計算を間違うはずがないので」と言うと
「何言ってるの 」と 言われた! そうだけど 間違いでは無かったです。

戦争の事 原爆で子供を亡くしたお母さんが 子供が最後に着ていた
国民学校の制服を見せながら「何も悪いことをしていないのに・・」
何も悪いことをしてないのに 殺されて 殺されようとしている!
誰も止められないという 恐ろしい世界になってしまった!
神戸の友達のとこにあったので写しました。 会いたいなあ!
  
 

 




お古のコート

2022-06-01 08:46:08 | 日記
写真の整理してます。いろんなのが出てきて 楽しい!
これは 娘です。着ているコートは母の物でした。
もう着なくなったから!と言うので あれこれもらってきました。
着られないものも沢山あっったけど 早めに整理するつもりで
取り敢えず こっちに持ってきました。
このコートは質のいいものでしたが古い感じで どうかなと思ったけど
娘が気に入って着てました。母が亡くなって未だ少しなのに 懐かしい!