風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

思い出の整理

2021-12-29 14:12:48 | 写真俳句
   かびくさいおもいでにはたきして晦日蕎麦

一年間着なかった服は捨てていい!と言われるけど
捨ててもいいけど捨てなくてもいい!箱に片付ける!
取り敢えず 埃は はたいておくけど・・・
断捨離なんてしなくても いい思い出だけが残るのだから!
陶器の人形でオルゴールになってるのが欲しい!と言う人が居て
探してみたら あったけどオルゴールが壊れてるので鳴りません。
これはオルゴールでは無いけど製造元の印が有るので「残す」箱に
入れてます。フリーマーケットで買ったので高価なものではないと
思うけど お顔がいいです。お気に入りです。
    
少し早いですが  今年一年ありがとうございました。
みなさま どうぞ良いお年を!
 

若い力

2021-12-26 12:37:51 | 日記
若い人が近くに居ると 良いですね!!
息子が出張の帰りに寄ってくれて Wi-Fiの設定をしてくれました。
早速 やりたかったこと アプリを入れてみました。これが・・
なかなか手ごわい!息子がいるときにやれば良かった!仕方ないので
スマホで聞きながらやってみたら 出来た!
句会をリモートでやろうか!と言う話が出てるので これは
実際に目の前でやってもらった!分かりやすい!さっそく友達に話したけど
話してるうちに忘れてきて 私も「だいたい」しか理解してないので「???」
何はともあれ 若い人が居るのは 便利! 助かる!
それにしても「タイムラン」とか「リロード」とか分からない言葉の
多いこと!現代語辞典がいります!
あちこちのお店を回って集めた!空き缶なので「捨てたら!」
と言われてる!こういうのは年齢関係ない!
  
 
 






今日は餅つき

2021-12-20 10:47:13 | 日記
一年に一回なので 毎回取扱説明書を読むことから始めます。
「正しい使い方」の文字を見ると 緊張します。
一人で4キロ搗きますが 準備と後片付けが大変なだけで 大丈夫!
夫は少し手伝いますが どちっかと言うと やってほしくない!
お餅を丸めるのが すごい!手のひらに載せて ぐっと押して 終わり!
茶巾絞りのように!と言っても やってくれません!
子供は鏡餅はいらない!と言います。鏡餅の無いお正月なんて!と思うけど
これも仕方ないです。お餅つきの合間にこれを書いています!
岩国 錦帯橋の雪 猛吹雪でした。