風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

街は秋

2020-10-30 13:25:44 | 写真俳句
 旧姓で呼ばれ答える秋の街
学生の頃住んでいた街に青春を置いてきた!と言った人がいます。
若かったころはもう随分前だけど かけらくらいは
残っているかも知れません。
呼ばれたわけではないけど 呼ばれたような気がする 秋です。
10月の空
  

空は素敵!

2020-10-28 19:37:21 | 
いつの季節の空も不思議で綺麗!
なんだか嫌なことの多いこの頃!
空を見てすこしだけ幸せな気分に!
逆さ虹  
2007年 10月31日 15:52
  
こんなに大きくてはっきりしたのは この時だけ!
  
2014年 9月09日 12:55 
同じ時に写した空の ほかのとこには薄い雲はあるけど
はっきりした形は見えない!ちょうど太陽のとこに雲が!
でもなんで垂れてるようなのか!わからない!
風があったかどうか!もっと記録しておけばよかった!
 
 

 
 


薔薇の季語

2020-10-24 11:07:02 | 写真俳句
先日のメール句会に季語が三つも!の薔薇の句がありました。
韻を踏むために言葉をそろえた!みたいなのですが・・・
どうしたらいいか!で意見が出てもりあがりました。
秋・澄む・秋の・紅い薔薇 どれかの季語を残す!が多くて
私は「薔薇の名前にしたら!」を提案しました。
  器は青磁パパ・メイアンは紅い薔薇  マチスの絵のように!
秋の薔薇
ピンク・アイスバーグ 香りはあまり無いのですが 愛らしい薔薇
    
ルイ14世 開きかけるこのくらいが 好き!
薔薇に限らず花は売り出しの時「お買い得」を買います。
この薔薇は珍しく「名前と香りが強い」に惹かれて定価で買った!
すぐダメになるかと思ったけど 以外に強い!
 
ホワイト・クリスマス 
本には香りが強い!と有るけど ほのかで(育て方かもしれないけど)
雪の香りがする(そんな気がするだけだけど)
 

 

 




薔薇

2020-10-20 12:28:28 | 日記
夏があまり暑かったので ほとんどの薔薇の葉が落ちました。
「諦めないで!」と本にあったので 消毒と水やりを続けたら・・
復活!して 蕾も付きました!
だめになったのもあって・・・
エバンタイユドール やっと大きくなったのに!
  
バロン・ジロ・ドウ・ラン 大きくなって毎年沢山花を付けていた!
香りがよくて切り花にして友達にも上げた!丈夫だと思っていたので
とっても残念!
 
パーマネントウエーブ フリルが素敵なバラ
これも毎年沢山咲いていた!バロン・と一緒に!
   
残った薔薇を大切にしなければ!