風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

産土は

2018-01-20 10:43:53 | 写真俳句

  逝く人の見し産土は冬景色

来週には雪になるので早めの準備を!テレビの予報を見ていて

1月に亡くなった友達を思っています。

毎年 年賀状が来るのにその年は来なかったけど 忙しいのだろうくらいにしか

思ってなかった。亡くなったという連絡を貰ったのは 2月に入ってからでした。

未だみんな現役だったし 体調の悪い人も居たので 暖かくなってからお別れ会をしようと

3月になって彼女の実家に行きました(住んでいたとこは遠いので)

お兄さんの話では お正月にこっちに帰って来たので 車椅子で 両親の墓や小学校や

家の周りやあちこちに行ったのだそうです。「良いときに帰ってきた もう少し後だったら

起き上がることも出来なかっただろう!」 私たちも彼女の故郷を少し見て帰りました。

中国山地の集落 段々畑 石垣の家 赤い瓦 若い緑が綺麗で桜にはまだ早かったのが残念だけど

こんな故郷を見ることが出来たのは良かった!と思った。後で亡くなったのは1月だから 

彼女が最後に見たのは冬景色だったんだと気がついて 涙がでた。

     

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。