風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

庭に来る生き物

2017-07-31 21:19:50 | 生き物

7月28日 10:06 ハマゴウの花にマルハナバチ

忙しく飛び回るから写せない!今は花が少ないから赤いおしりが見え隠れして可愛い!

7月28日 19:10 羽化したばかりなのか 薔薇に止まってじっとしていた。

翅の裏を写したかった。オレンジ色でとても綺麗!

7月30日 14:51 近所でも集団で鳴いているのは アブラゼミやクマゼミばかり

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2017-07-31 23:46:32
二枚目の写真の蝶は、ツマグロヒョウモンだと思います。
雌雄は、はっきりしません。

3枚目のアブラゼミは、こちらで見るアブラゼミとそっくりです。
前回のアブラゼミは、羽化して、そんなに時間が経っていないという個体かも知れませんね。
また、勉強していきましょう。
返信する
たしかめてみました。 (まろう)
2017-08-01 09:27:08
ツマグロヒョウモン 豹の模様ですね。良く見る蝶です。蝉は羽が痛んでいるのが模様が濃いです。目も濃いような気がします。雌は鳴かないので来てるかどうかわからないのですが もう十分大人の雄の蝉が一匹来て良く鳴くのですが庭で羽化した蝉なのかなと見ています。もっと良く撮れていたら蝉の表情まで解るかもしれないとか・・いろいろ教えていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。