風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

冬の空

2017-11-27 20:49:17 | 写真俳句

  冬空と木々を映して川面かな

友達との句会でいつもきちんとした写実の句を出す人がいます。

あまり点が入りません。どちらかと言うと個性的というか

その人にしか出来ないような句をみんな選びます。沢山あると

どうしてもそういう句に目がいったしまうのですが 

彼女の句は後で読み返してみると いい句だなあと思うのです。

場面を情景を 無理なく思い浮かべることが出来るのは

気持ちのいい句で 彼女の人柄が分ります。それで

写実の句を作ろうと・・・・これが結構難しい!!

  4:34 夕暮れの川面

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2017-11-28 10:52:11
「写実の句は難しい」
その通りですね。
たった十七音しかないので、まず全体を「写実」という事で作るのが難しい。
できたとしても、誰もがそう詠めるものであれば個性がない事になる。
それで、「キラリと光る写実」にしたいという事になる。
それが「さらなる深い写実」であれば「写実の句」ができたという事になるのでしょうね。
私等は「おふざけ」「妄想」ばかりです。
今度その方に許可を頂き、まろうさんの記事にて紹介して頂く訳にはいきませんか?
返信する
それは (まろう)
2017-11-28 20:32:50
「私の句で発表は」良い考えですが彼女が何かに応募するときは「すでに発表」になるので無理なのですよ。私もNHKとかに応募するときは気を付けています。ブログに載せていいか今度あるときに聞いてみますね。とっても参考になる句です。この忙しいのに12月に句会が有るのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。