今日は、担任が出張だったので、私と授業をしました。
3年生の授業では、三角形の描き方を練習していますが、形を構成する辺に注目してほしいと願い、授業を行いました。
一つだけ三角形が描けない問題を用意して、「どうして?」という問題意識から始まります。
ああでもない、こうでもないと、出された意見を確かめながら学習は進み、ついに、きまりにたどり着く子が…。素晴らしいです!
3年生の授業では、三角形の描き方を練習していますが、形を構成する辺に注目してほしいと願い、授業を行いました。
一つだけ三角形が描けない問題を用意して、「どうして?」という問題意識から始まります。
ああでもない、こうでもないと、出された意見を確かめながら学習は進み、ついに、きまりにたどり着く子が…。素晴らしいです!