八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

いろいろ。。

2015年05月23日 23時36分39秒 | 管理人のこと、雑感

今日は散田小の学校公開日のため、散ドラ活動はお休みです。久しぶりにがっつり走るつもりでしたが、予定がないため、油断して寝坊をしてしまいました。

 

今日のジョグ

散ドラ諸君が学校に行った後の8時30分過ぎにジョギングに出ました。しかし、体が起きていないようなコンディション不良で、全然気持ちが乗りません。しかし、昨日、がっつり走ると言ってしまったし…ということで、とぼとぼと無理して走ります。

 

疑うわけではありませんが、学校公開の散田小の横を走ります。用務員さんが、父母の自転車置き場のラインを引いていました。横山中では明日の試合に備えて練習をしていました。対戦相手となる鑓水対石川戦は、石川が勝ったようですね。がんばってほしいですね!

 

とぼとぼと学校を後にし、高尾山口まで行って戻り、浅川沿いを走り、市役所通りで曲がって川口川を遡り、秋川街道まで行って戻ってきました。

 

 19.3km  2時間06分03秒

 

昼食

3月から土日休みになって変わったことがあります。平日と土日では、お店の混み具合が違うということです。水曜日には、人気のラーメン屋などに行ったりしていましたが、土日で散ドラ練習後ではなかなか難しく、足が遠のいていました。

 

今日は散ドラ活動がなかったため、久しぶりに「圓」に行ってきました。美味しゅうございました。

 

 

お悔み申し上げます

夕方、会社の先輩のお通夜に出かけました。場所が浦安だったので、ディズニーランド客で賑わう中、場違いな感じで、アウェーのような状況でした。夢の国と人が亡くなるという現実のギャップを感じました。

 

浦安と言えば、大学を卒業してから結婚するまで4年半ほど住んでいた場所ですが、その時ともまたかなり変わっている印象でした。

 

今日お見送りした方は、先輩と言っても20歳くらい年上で、親と言ってもいいくらいの年の差です。一緒に仕事をしたのは短かったですが、地位を求めず、上におもねらず、いつも現場第一線で働いていた姿に畏敬の念を感じていました。

 

ご冥福をお祈りするとともに、その働きぶりを見習っていきたいと思います。

 

東大勝利!

帰りの車中、ネットでニュースをみると、東大野球部が連敗を94で止め、2010年に早大・斎藤佑樹から勝利を挙げて以来の勝ち星を法大からあげたとのことです。

 

これまでも、カード第1戦は結構僅差の試合が多く、94連敗するほどの実力差ではないのだと思います。変な意味での東大には負けられないという、相手チームへのモチベーションになっていたり、東大自身の負け癖が影響したのではないかと思います。

 

この1勝ですぐに替わるとは思えませんが、勝利を積み重ねれば、負け癖を払拭できるでしょうね。

 

それよりも、一番いいのは6大学固定ではなく、2部リーグ制にすれば、間違いなく「東大には負けてはいけない症候群」はなくなると思いますけどね。

 

しかし、それが一番難しいから、今に至っているのでしょうね。東大野球部諸君は、可及的速やかに2勝目を獲得してほしいですね。散ドラとどっちが先になるでしょうね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィフティー・フィフティー... | トップ | 今日の練習(雨どころか&合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理人のこと、雑感」カテゴリの最新記事