八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

走り納め! 休み納め!

2023年12月29日 14時46分00秒 | Jog&Walk,Health

大抵の人は、昨日が仕事納めで今日から年末年始の休みでしょうが、大晦日まで仕事がある私は、今日が年内の休み納めということで、走り納めに行ってきました。

 
今年の猛暑、暖冬のせいで、アーバンベアと言われる熊騒動が起きたものですから、最近はあまり山の方には走りにいけず、北野街道や、湯殿川、浅川などを走ることが多くなっています(ちなみに、市役所向かいの公園の熊の目撃談は、専門家によるとイノシシのようですね)。
 
ということで、今日は横山橋からずっと浅川沿いを行きました。東横山橋、水無瀬橋、鶴巻橋、萩原橋、浅川橋、暁橋、浅川大橋、大和田橋、新浅川橋、長沼橋と10km近く走り、滝合橋から下を見ると、白鷺の大群がいました。普段は、一羽、二羽くらいしか見かけないので、ビックリしました。
 
 
次の平山橋からは富士山が見えます。

 
 
更に一番橋を超えて、高幡橋の手前からも富士山が綺麗です!

 
 
高幡橋を過ぎた辺りから見た高幡不動です。

 
 
歩行者しか通れない万願寺歩道橋からの富士山です。

 
 
万願寺歩道橋から20号バイパスに出て、八王子方面に戻りますが、ここには日野台地が立ちはだかります。角上魚類の先のその名も「坂下」の信号から心臓破りの坂になりますが、途中少しだけ富士山が見えます。



 
大和田橋で8の字を描き、甲州街道を戻ってきました。走り納めは、今年2番目の距離となる、26.2kmでした!

そして、年間累計は

2023年 1,669km 6.16/km

 今年は、1月に事情があってあまり走れず、2月から3月にかけて引っ越しなどもあり、序盤距離を稼げませんでした

 が、後半だいぶ走り込み、ほぼ昨年並みとなりました。ただ、10km四方はほぼ平坦だった高崎と違い、アップダウン

 のある八王子では、タイムが落ちました。

 
 
2008年の12月頃からジョギングを始めたと思いますが、その後の年度ごとの記録を再掲します。

2009年 1,409.4km 5.42/km

 4ヶ月分欠けているので、実質2,000kmを超えていると思います。

2010年 2,178.2km  5.55/km

 3年目にしてピークですね。

2011年 2,053.2km   5.47/km

 2月には八王子夢駅伝に出場しました。翌月にはあの東日本大震災が起きました。その時に

 もかなり走っていました。今考えると、それが良くなかったのかもしれません…。

2012年   1,614.2km   5.56/km

 右足甲に脂肪瘤が出来るなど、やや停滞。走り過ぎた結果か?

2013年   1,823.4km   6.10/km

 踵の痛みで、年末にジョギング休止。

2014年  1,049.8km    6.25/km

  前年末の休止から2ヶ月休むも、復帰後も調子上がらず。

2015年    811.1km   6.07/km

 復帰後も調子上がらず、夏には肉離れ的な症状で、また長期離脱。

2016年   186.9km   6.25/km

 1月にある程度戻したものの、3月に事業所の管理職に異動となり、ジョギング完全休止。

2017年  353.8km   6.28/km

 就労環境がやや改善し、5月くらいから少しずつ再開するも、1年以上間が空くと、なかなか

 ペース戻らず。

2018年  676.6km  6.17km

 休みの日しか走らないので、なかなか距離は伸びず。

2019年  1,185km    6.11/km

 本社に戻り、休みが定期的に戻ったので、規則正しく走るように。

2020年 1,442km 6:10/km

 本社勤務2年目で規則正しい生活でだいぶ距離が伸びました。 

2021年 1,174km 6:08/km

 2月に転倒して脱臼したり、群馬に単身赴任後、夏休み中に入院・手術などがあり、やや伸び悩み。

2022年 1,680km 6:10/km

 休みだけのジョギングであるものの、毎回20kmくらい走りだいぶ距離伸び、14年間で5番目の距離です。

 初めてマラソン大会にも参加しました(惨敗でしたが…)。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生時代の懐かしの地! | トップ | 大阪、東京、名古屋! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Jog&Walk,Health」カテゴリの最新記事