日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

えっ! これって何?

2017-02-01 11:39:12 | 私の雑感あれこれ
どういうこと?

確定申告の作業をしている。e-Taxにしようとしているので、資料を手元において画面入力作業です。
寄付金控除で、???。

これまで夫はずっと「あしながおじさん」であった。

そう、不遇な子供たちに一灯をという気持ちから。
で、寄付金控除にもなるから、領収書は私が管理。

で、今、初めてわかった、というか知りました。

「あしなが育英会」と「公益法人 交通遺児育英会」という二つの団体があるということを。

住所も東京都千代田区平河町までは同じ。番地とビル名が違う。近所なのでしょう。

毎年振込用紙が届くので、夫はそれを利用して振込んできたはずです。
以前は寄付金控除可能だった記憶です。

今回手元にある領収書には、組織名としては「あしなが育英会」とだけ。
web申告では該当事項にチェックを入れていくので、どれに分類されるかな、と調べてみました。

「あしなが育英会」「寄付金控除」でネット検索して出てきたホームページには、所得控除を受ける場合は、所定の証明書を発行するのでご連絡ください、とある。
では、その書類の交付を受けようと、手元の領収書記載の番号に電話したところ、

電話に出たのは「あしなが育英会」の担当者で、寄付金控除は受けられない、との回答。

ええっ!

ホームページに記載があります、といったら、

どこのホームページですかと聞かれたので、トップまでスクロールしていくと、「公益法人 交通遺児育英会」でした。このホームページでは「あしながおじさん募集」とあります。当然同じではと思ったのですが、

別団体ということが判明しました。

寄付金控除はナシです。

そういえば、数年前、組織を紹介する立派な冊子が送られてきて、

夫は、寄付したお金を子供たちに使って欲しいのに、こんな組織を宣伝する広報費用に当てて欲しくない。代表者の考えに賛同できないな、とつぶやいていたことを思い出しました。

きっと、あのころ分裂したのかも知れません。

長く寄付してきたのに、いつのまにか公益法人でもない、個人組織になっていたなんて、驚きです。

ま、今回判明したのでよかったです。

所在地も名前も近いふたつの団体、お互いは、さぞ反目しあっているのでしょうね。


知らぬは仏ばかりなり、でしょうか。

寄付金って、後味悪い思いさせられること多々あり、ですね。

判ったからよし、です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり読み進めています「... | トップ | 鳴り出したピアノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、長いこと寄付金やめています (verdavojeto)
2017-02-02 10:56:56
寄付金を求めるために随分無駄使いしていることに気付いて止めました。
例えば必要の無いアドレスラベルやクリスマスカードなど送って来ることです。紙の手紙を書くことが殆ど無くなっている今アドレスラベルは邪魔ですし、クリスマスカードなども溜まるだけで使わないから。病気見舞いのカードなど、たまに必要なことがあるけど。。
それに、聞くところによると、そんな組織のCEOはファーストクラスで旅をするとか、そんなところに寄付はしたくない、有り余っているお金を寄付しているんじゃないゃ、なのです。
いろいろと経験しますね。 (案山子)
2017-02-02 12:33:09
内部事情を知ると嫌になることって、これまでもありましたが、これもまたって感じです。
寄付するよりも、楽しくお金を使って経済効果アップをと最近考えています。
それでも、倹約家の性格はなかなか治りませんね。笑

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事