日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

野菜がいっぱい。

2024-04-29 07:09:52 | 家政・料理
キッチンには野菜がいっぱい。
あるYouTube動画で教わった、下処理((洗って使いやすいサイズにカットして冷蔵庫または冷凍庫へ)したのが冷蔵庫で出番待ちしている。
タラの芽の天ぷらも3、4回は作っている。あく抜き済みのワラビは刻み昆布と併せて一晩おくと美味しい。山菜蕎麦としても重宝。
庭植えのレタスは葉を必要な分だけちぎって使うと、結構長く使える。
3月に(畑用に準備した)ほうれん草と小松菜の余った苗を初めて庭に植えた。すくすく育ったけれど徒長気味?
お浸しにして花かつおをかけて食べた。
この手の葉物は、いろんな調理よりもシンプルにお浸しが美味しい、という。そうかな、と思う。子供のときはお浸しなんて食べたいとも思わなかったのに。
春菊はキノコ類や豆腐、しゃぶしゃぶ用のお肉も加えて、簡便な鍋物に。
わが家70代夫婦は、こんなの👆で充分に美味しい。

話は変わるけれど、例えば観光地の食べ物屋さんは、仕入れた材料に光熱費や調理料コスト、人件費、店舗料を加算した金額で提供しているわけだから、それで皆さんに注文してもらわないといけないので、大変だな~、と思う。
だから、人出の少ない週日(シーズンオフの期間)は店舗を閉めていたりする。さもありなん。
先日観光地「大内宿」で食べたネギ蕎麦。蕎麦はおいしかったけれど、あの1本丸ごとのネギで食べるのは、ご当地ならではの発想、名物だから一度は、、、という気持ちになるものなのでしょう。

世間では野菜が高いというニュースがある中、キッチンに野菜がいっぱい、というのはダイエット中にはありがたいポジションです。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上元三著「田沼意次」上中... | トップ | うーん、混乱状態。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharu)
2024-04-29 15:45:14
キッチンに野菜が一杯は都会では羨ましいことです!
食べ盛りがいなくなった今の我が家では野菜が高騰しても影響はなくなりましたが(笑)
Unknown (案山子)
2024-04-30 07:50:25
ありがたいことだと思います。不揃いですが無農薬だし。
旅先、観光業界はコロナを乗りきっって生き残っているお店や施設なのでしょうが、経営していくって大変なこと、思います。
70代としては、子育て世代がんばれ❗ですね。

コメントを投稿

家政・料理」カテゴリの最新記事