日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

五月晴れの朝です。

2024-05-11 07:22:37 | 私の雑感あれこれ
1週間もブログ投稿の間が空きました。
私にしては珍しい❔かも。
駄弁りたいタイプなので、ひとには語れないけれど心の内を綴って置こうかな、という事柄が目白押し、なのだけれど、スルーしてました。
今、バラ庭のオープンガーデン中です。
ま、ジム行きの合間の時間をオープン時間に指定しているので、細切れなんですけどね。
ジム仲間の何人かと、去年も来てくださった方の来訪アリ、です。
で、自分ながら気が付いています。記憶力の低下のことを。
これまでは、60種類以上あっても、バラの名前を聞かれるとスラスラ答えられたのに、ウッ、と出てこないのも偶にあるようになりました。先日はメモしてあるノートで復習しておきました。退場したバラもあって、現在は40種類に減っています。もう増やすこと考えていません。今のメンバーを可愛がってやるのが努めです。
一昨年にテッポウムシの幼虫に幹を食い荒らされて9割5分ほどがダメになっていたゴールドバニー(黄色の大輪のバラ)にベイサルシュート(根元からの新しい芽)が出て、今年20輪ほども咲きそろっています。私的には大感謝。(バラに対して)ありがとうという言葉しかありません。

話は変わりますが、昨日は運転免許の更新に先立っての、認知機能検査の日でした。
先輩方のジム仲間からは受検準備を相当したという話は聞いていましたが、特にすることもなく検査に臨んできました。
認知障害が相当進んでいる人を運転者から排除する検査なので大丈夫だろうと思いますが、さてどうでしょうか。
ヒントがあると全部思い起こせましたが、ヒントなしでは16絵柄の内、3つほどが思い出せませんでした。お隣さんは全部マスを埋めておられました。毎年同じ問題らしいので、勉強してこられた方なのかな、とも。苦笑
バラ庭訪問してくださった方は、認知機能検査で百点取ろうと頑張ったのに、点数が出ないのよ、残念! とか聞いていました。
皆さん、それぞれ一生懸命です。それなりに私も、です。
バラや草花の名前をもう一度おさらいしておくのもいいかしら、と思ったり。

バラ(つるピース)の大鉢の中に、みたことある幼い双葉を発見。確か、、確か、、、と散水しながら思いめぐらし、名前が出てきません。
ちょっとの間があって、思い浮かびました。インパチェンス! 思い出せなかったものがフッと出てくると、ウレシイ。笑

今、PC机の周りのメモ用紙に、徳川15代の将軍名のメモ書きがある。田沼意次を読みながら、私の頭の中の整理用に調べたもの。
なんでもすぐ忘れるけれど、ちょっとメモしておくと、ちょっと復習にもなるかな。

見事な五月晴れの朝です。
バラ庭が待っています。ジムに行く前にひと仕事していきます。
とりとめもなく綴りました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のNISA③ | トップ | 達成できるかな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事