霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

不思議な縁 北岳

2015-07-26 17:00:58 | 家族

金曜日の夕方、息子が夕食に来て 来年結婚します と報告がありました。

付き合って6年 長い春にようやく実が結びそうです。

で、今夜から南アルプスの北岳に登ってくるとの事。

奈良田から、電源開発道路を野呂川を溯って広河原でテントを張って日帰りの計画です。

マラソンをしていたのでスピードは充分ありそうなのであえて日帰りを勧めました。

大樺沢から二股まで登って、八本歯のコルから北岳に登って、右股を下ってくるコースです。

広河原にテントを張る時間が1時間程あるので、朝一番の登山者との時間差があって八本

歯の梯子もスムースに登れたようです。

天気も良く、大展望を楽しんだようです。

下りは右俣のコースは登ってくる人が多くて多少時間がかかって二股に午後3時着。

山は午後3時になると人影が少なくなります。

稜線では雷が怖いのですが、日の長い樹林帯では全く問題がありません。

5時前にはテント場に到着したようです。

夜は案の定、野呂川の川の音が大きかったようです。

広河原発の始発バスは貸切で運転手と色々な話が出来たて良かったとの事。

北岳は私たち夫婦にも思い出深い山です。

まさか、息子がこんな時季に北岳に行くとは 縁の不思議さを感じています。

午後3時半に我が家に朝露に濡れたテントを干しに来ました。

人は人間だけでなく自然からも成長をさせてもらうものだとあらためて感じました。

« リハビリ山歩 箱根大涌谷を... | トップ | 真夏の金時山 »